出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

ポイント計算してみた 2022

久しぶりのブログです。

すっかりサボって、このまま続けられない(TдT)!と思ってましたが、やっぱり年が変わるとかきっかけがあると、気持ちも変わるものですね。

 

去年同様、ポイント計算や投資家計の振り返りと目標設定したくなったのです。

 

楽天ポイント

メインカード楽天なので、ポイントも楽天がメインです。

合計 51434ポイント

マイナポイントが大きかったです!

楽天モバイルのつながりが悪くて、ラインモに変えたことや、楽天自体が積立投信ポイント改正などでSPUが下がり、去年より効率は下がってしまいました。

 

WAON POINT

食材購入はワオンで支払いして、イオンの株主優待であるキャッシュバックも貰ってます。

5人家族、末っ子(小学生)以外はお弁当やら買わなきゃならないので、エンゲル係数は高め。

 

合計 11155ポイント

 

 

ペイペイポイント

こちらも末っ子のマイナポイント貰いました🤩

市町村のポイントバックも大きい♥

やはり持っておくべき1つですよね。

 

合計 28809ポイント

 

 

Tポイント

ほとんどSBI証券で積立投信してるおかげで貰えてるポイントですね~。

あとウェルシアで買い物したときくらいしか貯められてないです。

 

合計 3643ポイント

 

毎月20日ウェルシアで1.5倍ポイント払いしてるので、実際は5000円分位買えてる\(^o^)/

 

Vポイント

今回からデビュー。

遅ればせながら、三井住友ナンバーレスをゲットして、積立投信始めました。

 

合計 2855ポイント

 

こちらは次回積立に回してます。効率良い。

コンビニでの買い物はタッチ決済の場合5%なのも嬉しい。

 

総合計 約98,000ポイント!

 

ポイントもいわば不労所得

一月分の食費にあたります!

10年続けば100万弱。

全て現金で支払いして、投資もしてなければ無かったもの。

ポイント…あなどれない…。