出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

いつ使うの?今でしょ!

汚部屋脱出中りーなのお片付け遍歴をまとめています。

前回は、【捨てかた】を学んだ私。

さまざまな手放し方や罪悪感とのつきあい方を学び、ゴミは溜めずにソッコー家から出すことを身に付けていきます。

ある日、押し入れを整理していると出てきました。

というか…押し入れにあることは知っていたんですが、勿体なくて使わずそのままになっていたもの。

・長男誕生時、貰った来客用羽毛布団

・お祝い返しなどで貰った結構いいタオルの山

およそ18年前。

爆!!

布団は来客用に使わず取っておいたのですが、娘(中3)が生まれたときに母が泊まりに来て以来、誰も使ってません(笑)

来客の無いうち。

これからあるか?

いや無いね。

もしあったら、ホテルに泊まってもらうか、レンタルする!

ということで、15年ぶりに開きへたったものとチェンジすることにしました。

布団ってすごいかさばるので、押し入れにすごいスペースできました!

ついでにベビー布団も処分。

もう小学生だし、さすがに四人目はないとはっきりしてたのでさよならです。

ついでによれたシーツとか、タオルケットも「まだ使えるから」と取っておいたのですが、さよならです。

タオルも前回の通り、大分入れ換えが出来たので、10年以上積んであった、ちょっといいタオルとチェンジ。

うちではあまり使わないハンドタオルは、学校のバザーに。

タオルなんて買えるのに、なんで後生大事に10年以上も寝かせておいたのでしょう?

今思うとホント謎です。

いつか使うとしまいこんだ物は、無くてもよい物、使わない物。

家に入ったときに、一定の時間がたった時、今は使わないなら、処分したり世に循環させるべきですね。

私も夫も戸建てで育って、ある程度しまい込めるスペースがある環境で育ちました。

でも今は、限られたスペースで生活しなくてはいけません。

今の生活に合う生き方をしなければならないんですよね。