出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

保険を見直したい2022年

毎年の目標に、保険の見直しが入っているりーな家です。

リベ大生としてお恥ずかしいですが、ここはホントに進まないです。

他の通信費、家計管理、投資、ふるさと納税、確定申告と順調な我が家ですが、保険見直しには、保険大好き夫というボスキャラがいるのです…😅

やってみたこと①自分の保険を見直す

私の保険を相談する中で、現状を少し把握してくれたと思います。

今私が死んだらいくら下りる。

病気で入院したらいくら下りる。

そんなにいるかな?と相談という名目の、説得ですけどね。

(👓私は解約しようと決めてるから)

そして、減額する、解約するという選択肢があるんだということを、提示しました🥰

効果の程は分かりませんが、年齢を重ねる=保険料は上がるという思い込みがあるようなので、

毎年見直す

という姿勢をなるべく見せるようにしています。

やってみたこと②保険料が浮いた時の話をする

今まで、

保険にたくさん入る=家族思い

という呪いにかかっていた夫は生命保険、死んだら1億2千万かけていました。

彼のものさしからすると、相当家族思いですが。

👓これを月額5千円分減らしたら、月に1回家族で外食に行けるよ!

👓減らしても保証は十分だし、私はそっちのほうが嬉しい!

と、説得。

これだけは成功しました。

唯一の成功です。

しかし、その後私の了承なく子供の医療保険に新規で入ってしまい、浮いた金で月一外食の夢は絶たれます。

私は保険解約して、天引きされていたから、手取りが増えたんですよ。

時短で給料少ないから、すごい嬉しかったんですけどね。

夫はスライドで別の保険に入っちゃったので、その喜びもなかったと思います。

やってみたこと③書籍『お金の大学』を近くに置いてみる

https://books.rakuten.co.jp/rb/16310040/

ご存知、リベ大生のバイブル。

以前買ったやつは知り合いに上げたので、二冊目です(笑)

布教ですね。

カラーでホントに読みやすいんですけどね。

妻に勧められたものは、意地でも読まないし、受け入れない、みたいな気概があるんですよね。

上司に言われたら、ホイホイ言うこと聞くのに、私の言うことはムキになって興味の無いふりをしているように見えます。

(↑↑超偏見↑↑)

というわけで、この作戦をうまく行ってません。

やってみたこと④必要保障額シミレーションを見せる

私がやったのは、愛用してるマネーフォワードの保険診断。

https://fixedcost.moneyforward.com/life-insurance/?utm_source=me_app_featuregroup&utm_medium=referral

他にも色んなサイトでやってみましたが、結果はほぼ変わらないです。

【資産形成できてるので、医療保険は要りません】

我ながら、これまで頑張った成果だと思ってます😚

で、結果をスマホに送ったり、様子を伺ったりしましたが、オールスルーでした。

手強いですね。

チョコチョコ、ジャブをくれてたんですが、去年今年と夫というボスキャラに物凄い味方がついちゃったんです😓

保険ボスキャラがHPを回復したわけは?

一言で言うと、

保険金です。

この一年で2回の入院、家族四人のコロナ感染により、かなり保険が下りることになったんです。

このときのボスキャラ(夫)の復活ぶりったらなかったですよ。

これでもかと言わんばかりに、鼻の穴広げて(マジで、人ってドヤるとき鼻の穴広がるんだとビックリしました)

「実際払ったより、たくさん保険がおりたわ〜。すごいね!保険って!入ってて良かった!」

「今年入った保険のおかげで、助かったねぇ〜!!」

からしたら、

👓今まで払い続けてきた保険料のほうがずっと高い。

👓現金でためてたほうが良かった。

👓コロナなんて、出費もなかったのに(全部県が負担)、助かったも何もないじゃん。

コツコツ捨ててきたお金の一部が戻ってきただけで、保険金あってもなくても、我が家の家計には特に影響は無かったんです。

私としては、噂の高額療養費制度を実感していたところなんですが。

https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2020/079/

夫婦で感じることは全く逆だったんですね。

私以外の保険は、夫が(職場で)手続きしているので、正直手が出せません。

今はドヤってるので、もう少し様子見ます。

家庭内安定料として、毎月払ってる感じですね😂