出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

早くも目標達成?投資・倹約2021年

年の始めに、今年は◯◯がんばるぞー!

というブログを書きました。

実は一月中にかなり実現したのです。

すごくないですか?

去年一年の懸案事項が、たった一月で。

きっかけはいくつかありました。

  • 車の保険料更新時期で、いくつか見積。自然と保険の話題も出るように。
  • 源泉徴収票を貰って、ふるさと納税できる額が明確化。
  • 医療費控除に初めてチャレンジしている私を見て、税金や倹約に興味を持つように。
  • 丁度保険も更新時期で、今まで蓄積したデータをお披露目したことで、興味を持って貰えた。
  • 年末年始や連休で、我が家の資産や今後必要なお金、必要な補償額をデータ化してあった。

私から話し合いを持ちかけると、

えー、分からない、面倒くさい、俺が死んだら金持ちになるからいいじゃん

と面倒くさがり全開なので、きっかけがいくつもあったのは、助かりました。

保険については、子供3人だし、基礎疾患あるので、とにかく慎重。

でも、シミュレーションを見せて、掛けすぎであること、年よりになってから金持ちになるより、子供たちがまだ家に全員いるうちに、遊びにいったり、美味しいもの食べに行ったほうが良くない?と持ち掛けました。

月の保険料5000円減らすってそういうこと。

丁度外食一回分。

保険ってあるに越したことないけど、日々の楽しみとの天秤なんだよね。

その辺、伝わってるといいな。

積立NISAは、単に設定が分からず放置していただけだったので、私がスマホを借りて設定。

まずは月一万円。

マネーフォワードに連携させて、増減が分かるようにして、値動きに慣れ、納得できたら増額するそうです。

元本割れしても少額なら傷も浅いしね。

ふるさと納税も、どうしていいか分からない、難しい、と言っていましたが、金額がはっきりして、去年私がやって、確定申告も簡単にしていて、安心したようです。

おそらく今年はやるでしょう。

おそらく年で10万以上の見直しになります。

私たちは副業出来ないので、収入は増やせませんが、こうやって支出を押さえていくことはできます。

しかも、どれもそんなに難しくない…。

これが出来ないなら、仕事も出来てない。

仕事だと思えば大したことない作業量です。

すごく満足しちゃったけど、まだ1月なので、目標再設定しますね(笑)。