出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

ミチムラ式漢字カードのその後

漢字が苦手なすーのために、Twitterで見つけたミチムラ式漢字カード購入したお話をしましたが、今回はその続きです。

勢いで1年から6年まで一気買いして、嫌がられたらどうしようかと思いましたが、

好評です!!

ドリルや漢字練習の宿題が出ると、私が該当カードを並べて、嫌がろうとも見せながら読み聞かせます。

好評とはいえ、自分で自主的に動きはしないです。

恐らくめんどくさいから。

しかも時々聞くのもめんどくさそう。

「ご一緒に!」と言っても、殆ど一緒に唱えてははくれません。

(T^T)

でも、聞いていること、記憶に残るかもというかすかな希望にかけてます。

すると、こんなにノリが悪そうに見えるのに、

「あのカード、使えるね」

ってぼそりと呟いていました。

勉強関連で好評なのはあまり無かったので、嬉しかったですよー。

買って良かった!!

カードの角に穴が開いてるので、開閉式リングを使うのがいいようです。

ただ、私は出し入れが激しいので、輪ゴムで留めてます。

☆おすすめポイント!

  • 書き順がついでに覚えられる
  • 教科書の順に並んでる
  • UDフォントで見やすい
  • 表現が統一で混乱しない
  • 時々覚え方がカワイい
  • 部首名が覚えられる
  • 部首カードは別にある

至れり尽くせりですね。

覚え方がカワイくて気に入ってるのは

「投」手へん、ルまた

です。

行にんべん、ルまた

もいいですね♥️

オジンオズボーンさんの漢字動画も見せたのですが、あまりはまらず…。

残念。

確かにカードの方が、自分のペースでできるかもです。

漢字を分解して教えるのは、私もやってましたが、やっぱり思い付きだからその都度変わっちゃうし、漢字によってはなんも思い浮かばないので、カードがあれば親も楽できますよ😉

  • 聞いて
  • 頭で想像して
  • 組み立てて
  • 見ないで書いてみる

色々な刺激が加わり、本人も書くだけ、見るだけより、覚えやすいようです。

まあ漢字の短期記憶弱めなので、すぐ忘れちゃうんですがね😃💦

春休みには予習復習したいなー。