出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

楽天アンリミットに移行!

私の勢いによる投資や、倹約、家計管理のお話をまとめています。

以前、大手から格安スマホに乗り換えたことは書きましたが、

https://www.dekirukotodake.com/?p=355

米倉涼子さんになります!!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/?l-id=gnavi_logo

一年間無料の楽天モバイル楽天アンリミットに乗り換えました〜!

倹約大好きの私がなぜ今までアンリミットにしていなかったのか?

それまでも楽天モバイルでしたが、

組み合わせプラン・3.1ギガ通話シム

というのを使ってました。

基本1600円、プラス使った分の通話料、消費税で大体2000円ちょっとでした。

私の使用データ量は2〜3ギガで、これでも余ってたんです。

一年間無料のアンリミットにするなら、

・対応する機種買い替え

・一年後は2980円

を受け入れなければなりませんでした。

無料期間終わる頃に、他に乗り換えれば良いという方もいましたが、それだと楽天SPUが一つなくなってしまいます。

また、通話品質の不安があるとの口コミもあり、踏み出せずにいました。

そしてなぜ今乗り換えたのか?

ご存知のとおり、新しい料金プランでましたね!!

私の利用方法なら、980円!!(1〜3ギガ)

しかも通話し放題!!

今までと同じ使い方で、一年後は半額です!!

そして、機種によってはすべてポイントバック。

つまりは無料で手に入るんです。

あとは繋がりやすさや、通話品質です。

いや、まてよ。

私、通話品質にこだわるほど通話するか?

大事な電話あるか?

通信速度だって、そもそも格安スマホで体験済み、多少遅くても慣れっこです。

はい!乗り換え決定!!

機種は、電子マネーが使えて、全額ポイントバックの楽天ハンドにしました。

こちら、シム内蔵型(esim)で、他のシムと同時に使うデュアルシムができません。

他に乗り換えようとしても、シムをさすことができません。

でも、気に入らなかったら買い替えてもいいも思えるほど、ハードルを下げてくれました。

ありがとう!楽天

思い切りがつきましたよ!

デメリット‥

楽天モバイルアンリミットは、今まで格安スマホと違い、基本楽天の独自回線です。

でもうちはまだそれが使えず、auの回線を借りて使うパートナーエリアです。

今、楽天回線ならデータ使い放題ですが、パートナー回線は5ギガ。

でも、でも、

そんなの関係ねぇ〜!

だって、3ギガも使わないから!

また、基本通話料無料だけど、特番通話というのは有料らしい。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/

そんなに使わないし、他無料なら、これくらい払います。

あと、楽天リンクっていうアプリを通さないと無料にならず、これが圏外だと使えない(無料通話できない)。

ふーむ。

そんなに圏外にならないし、そもそも月に数回しか通話しないから、これも許容範囲。

人によっては、メイン機種にするには勇気がいるかも。

使ってみての感想

申し込んで、早いと2日で届くらしいのですが、1週間かかりました‥。

途中、ちゃんと注文できたのか、めちゃくちゃ不安でした。

前回楽天モバイルに乗り換えたときも、ちょっと分かりづらくて、途中ミスってえらい面倒なことがあったので、楽天の最初の手続きはやや不安でした。

でも、でも

ちゃんと届きました〜!

しかも、デメリットかとも思ってたesimのおかげで、設定も楽ちんでした!

通話品質は、確かにクリアさにはかけるけど、ほとんどかけない私には問題ないです。

データ通信も、4Gでアンドロイドのバージョンも上がったからか、前よりサクサクです。

というわけで、今の所全く問題なく無料を享受しています♥

夫も影響受けて、楽天にするそうです。

その話はまた次回。