出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

ミチムラ式漢字カード

小3情緒級在籍、次男すーの日々の生活を綴っています。

すーはADHD LD ASD 揃って診断書に書かれています。

検査はウィスク3だけなので、検査結果もあるけど、医師の面談による判断もあると思います。

読み書きが苦手で、特に書くことが苦手です。

当然漢字テストは大の苦手です。

どんなに覚えても、忘れてしまうし、連絡帳や、日記(毎日書くことが課題)で漢字を使うことには拒否感があります。

なんとか負担を少なくしてあげたいなぁ~と思っていました。

そこで、先日ツイッターで知ったこちら!

鉛筆いらずの漢字ドリル|唱えて覚える|ミチムラ式漢字カード|6学年セット
価格:4980円(税込、送料別) (2020/12/20時点)

購入してみました~!!

部品に分けて、書き方を言葉で覚えられます。

本当は1年から復習すれば、もっと良いのですが、すーのプライドなのか?余計なことはやりたくないのか?先の学年のことはやりたがるのに、復習は大嫌いです。

やむなく、3年生の漢字を、宿題が出た所をピックアップしてやってます。

本当は、一緒に復唱してほしいのですが、嫌だと拒否されました。

嫌がる横で、私が読んで聞かせてます。

あんまり響いてくれないですが、時々、聞いてくれて、

「たて、たて、よこ」

とか言ってるので、助けにはなっているようです。

私も横で見てるとき、適当に毎回違う言い方でサポートするより、覚え方統一させたいな、と思っていたので、親である私にもこれはよかったです。

漢字自体は、成り立ちの話や部首の組み合わせなど好きで、読みはまあまあ出来るのですが、書けないことで「好き、できる」に繋がりにくくなっています。

「好き」な部分もあるので、色んなアプローチで親しんで行ければいいかな?と思います。

調子にのって6学年買いましたが、どれだけ活用できるかな?

またご報告しますね!