出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

楽天アンリミットに移行2

前回、私が米倉涼子さんになったことをお伝えしました。

https://www.dekirukotodake.com/?p=462

使い心地と、楽天に申し込んだ夫のその後を紹介します。

楽天アンリミット通話品質

噂通り、やや劣りますね。

ちょっと声が割れる、こもる感じ。

一番ひどいとき(建物の中でした)は、プツプツ切れる感じもあって、お互い確認しながら話をするってことも。

昔のライン電話で話してる感じ?

話せるけど、携帯には負けるみたいな。

今までがすごいクリアでストレスなかったので、ややストレスではありますが、許容範囲です。

あと、これは何が原因か分かりませんが、極稀にラインの通知がだいぶ経ってから鳴ることが。

まあこれも、急用は電話で来るから、ラインなんて許容範囲。

楽天回線エリアだった!

うちパートナーエリアだと思ってたら、自宅は楽天回線エリアでした。

パートナーエリアのときは、パートナーエリアと表示されます。

こんな田舎(?)でも来てるんだ…と感心しました。

でも、家ではWi-Fiだから、恩恵は受けてない。

外出先はほぼパートナーエリアですね。

とはいえ、4月からはアンリミットⅥになって、どの回線でも

  • 0〜1ギガ無料
  • 1〜3ギガ980円
  • 3〜20ギガ1980円
  • 20ギガ〜2980円

パートナーエリアだと、高速回線は5ギガまでだが、

私が狙ってるのは980円ラインなので、どちらの回線でも構わない。

逆に油断して3ギガ超えないようにしないと。

今までは、3.1ギガ超えたら、強制的に高速通信できなくなってたし、繰越もしてくれたけど、そういう恩恵には預かれないということ。

でも、3ギガ超えても1980円って、今より安いので納得の値段です。

夫の楽天への移行

長年のDOCOMOユーザーで、アハモが出るというのに、楽天の1ギガ以下無料、通話し放題は相当魅力だったようです。

元々夫はガラケーとの2台持ち。

私は荷物をミニマムにしたくて、一台に戻しましたが、夫は2台持ちが却って良かったそうです。

電池の減りが少ない、スマホで調べ物しながら電話がかけられる、2台持ちが負担じゃないとのことです。

なるほどね。

私の電話を見ては、いいないいなと言って、お店に行ってはサーバーダウン。

ネットを見れば売り切れ。

だったそうですが、ついにネットで注文できた!と大喜び。

でも、そこから10日かかりました。

到着!!楽天ミニ!!

ちっちゃ!!

でも2台持ちで、通話専用にするとのことなので、小さいのはありがたいそう。

私のときよりちょっと長かったかな。

無事開通〜!良かったね!

でも、アドレス帳がガラケーにしか入ってなくて、移行できなくて困っています…。

SDスロットも無いし…。

手打ちかね。

厳しいなー。

せめてスマホにも移しておけば、やりようがあっただろうに…。

(ちなみに私はGoogleID使ったら勝手に移行してました。)

なので今は3台持ちです。ウケる…。

今どきガラケーからアドレス帳移行する人なんてほとんどいないでしょうが。皆様もお気をつけ下さい。

あと写真もね。