出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

懸案事項、おもちゃ棚の処分

お片付けネタです✨

私がお片付け(ほぼものを減らすこと)を大事にしているのは、

選択・決断疲れをしたくないから!!

です。

どこにしまおう、どうしまおう?

とっておく?いつまで?これって捨てるの?誰の?

ある日、毎日こんなことにイライラしてることに気づいて、ものを減らし始めました。

お片付けを重視してる私ですが、収納やインテリアのセンスは皆無😭

季節ごとにキレイに飾って楽しんでいるご家庭が羨ましいです。

使えそうなものは、すぐもらっていたので、子供のおもちゃ棚も、いただき物で、15年以上使っていました。

前々から、使いづらいと感じていました…。

大きなカゴが縦に3つ、引き出して使うのタイプです。

でも、カゴが大きすぎて、中がゴチャゴチャ、探せない。

一番上のカゴは子供が引き出せず不便。

おそらく、小さな子供が大きなぬいぐるみとかしまうにはいいのかもしれませんね。

物に向き合うようになり、

今必要なもの

に注力する力がついてきたおかげで、

今の我が家には合わない

と決断することができました。

必要なものにフォーカスして、物を循環させることがようやく出来るようになってきました😅

今までの私なら、今あるものを捨てずにどう活用するかばかり考えて、いい答えが出ず(合ってないなら当たり前)、もんもんとしていたでしょう。

確かに長く上手に活用するのが1番だけど、子供の成長で生活が日々変わっていく子育て世代は、【今】を軸にして変化して行ったほうが、色々と楽だと思います。

そしてソッコーリサイクルショップへ。

新しい棚(ニトリエヌクリック&インボックスにしました!)が入ってしまったので、古い棚を置くスペースがないのです…。

物を処分するには

  • 時間にも手間にも余裕があればメルカリ
  • 時間に余裕はあるけど、大きくて送るのが大変ならジモティ
  • 喜んで使ってくれる友人にあげる
  • もう人にあげたり、売るほどきれいじゃない場合はゴミ
  • とにかくお金にならなくてもいいから、家から排出したい時はダメ元でリサイクルショップ

という感じです。

押し入れにメルカリ出品中のものが眠ってますが、売れないものはいつまでも売れませんね…⤵

そんなときは優先順位付けして、

  • 儲けがほしいのか?
  • 家から無くしたいのか?

を考えたほうがいいですね。

そして儲けが欲しくても、売れずに家のスペースを占領するなら、やはり排出でしょう。

リサイクルショップでは高く買い取ってもらえませんが、

  • 思い立ったらすぐ排出できる
  • 捨てる罪悪感がない
  • 引き取ってもらえなくても、これはもう捨てるしかないのだと踏ん切りがつけやすい

などのメリットがあります。

私もそうでしたが、勿体ない=捨てることへの罪悪感により、捨てられないってことありませんか?

そんなとき、リサイクルショップは強い味方です。

そのうち捨てる=悪という考えも薄れてきます。

まだまだ懸案事項は続きます。

いい報告ができるといいな。