初めての病院!
小3支援級(情緒)在籍、次男すーの成長を振り返っています。
初めての相談…
通級…
放課後等デイサービス
と進んだところで、診断書が必要なことが発覚!
なんとか翌月受診できる病院に予約しました!
確か初めての受診は私とすーの2人でした。
何度か二人で相談に行っていることもあり、さほど緊張せずに話すことができました。
相談に行くときは、是非
- 家での様子、困りごと、心配事
- 学校での↑を担任に事前に聞いておく
- 本人に色々確認しておく
- 困りごとは?
- 何が辛い?
- 何にイライラする?それはなぜ?
- 友達とトラブルはある?
- 先生の話はわかる?見えない、聞こえないとかはない?
こんな感じで準備しておくと良いと思います。
あと、子供と同席する場合は、あなたの○○の事を先生に話すと事前に伝えておきます。
事前に言っておいても、「それは言っちゃダメ〜」と言われることはありますけどね😅
初めての受診はすごく長かったです。
(この先生の相談は毎回結構長い)
こちらからの説明、聞き取り、そして先生から凸凹児の特徴や、対応するときの考え方など教えて貰いました。
こちらからは
- 授業中、集中が続かない
- 立ち歩きがある
- お友達を叩いてしまう
- 激しい偏食
など。
先生からは
- 環境調整
- 席は先生の前
- 指示が通ってるか再確認してもらう
- 予定を黒板に書いておくなどして、聞き漏らしたり、忘れても大丈夫にして もらう
- 凸凹児の特徴
- 脳の特徴によるもの
- 疲れやすく、私達が普通にしている事をするだけで、集中力を使い、とても疲れる。
- 日常生活を送っているだけで、人一倍頑張っていることを認めてあげる。
- 偏食はこのタイプの子供によく見られる。無理に食べさせようとすると、食べる事が苦痛になるので、食べられるものだけでも良しとする。
- 偏食は成長に伴い、改善することも多いので、長い目で。
- 何か注意するときは、時間が経つと理解できなくなるので、早く、簡潔に。
- そのためにも、フォローが必要。
- 疲れたときのクールダウンが必要。
- 自己の意思をまげて、相手に譲るのが苦手。譲る=苦痛で疲弊。やりたいこと優先。
などなど。
学校に頼める支援、私達の心構えなど、色々お話を聞きました。
先生「この子は頑張ってる」
という言葉が響きました。
そうだよな、そこには気持ちが至ってなかったな…頑張りを認めてあげてなかったな、と思いました。
いままでずっと頑張ってるのに、親である私達は
「何で出来ないの!?」
「何回言わせるの!?」
って叱ってばかり。
全く頑張りを認めてあげられていませんでした。
目からウロコ、そして反省です。
ホント、申し訳なかった。
そして、診断のため、次回は発達検査をすることに!