出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

汚部屋脱出計画

私は子供の頃から片付けが苦手で、ずーーーっとセンスのない汚部屋に住んでいました。

今も変わらないんですけどね、

でも、私、変わったんです。

片付けで!!

つくづく思いました。

私みたいに、センスなく、掃除も整頓も収納も苦手な人は、持ち物を減らした方がいい。

以前の私と何が違うかというと、

ものの捨て方を学んだ、ということです。

正直、収納とか便利グッズ調べるより、捨てる練習した方が断然良い。

もちろん、選別は必要ですが、選別レベル1で捨てられなかったの私は、今は10段階で7位まで爆上げしたんじゃないかと思われます。

数年の月日がかかりましたが、今では、使うか分からないものを取っておくことを、お菓子のごみを床におきっぱにしてることと同じと考えるようになりました。

すると、物を探す、どこにしまうかいちいち迷う、悩むことがなくなり、他のことに労力をつかえるようになったのです。

五人家族だし、私以外は落ちてるごみすら捨てない人々なので、ぐちゃぐちゃなんですが、せめて自分の物、自分が使う物を整理すると、心が落ち着きます。

自分と向き合い、自分で考え、自分で決めているからだと思います。

気持ちがぐちゃぐちゃと余裕がないときは、お片付けして、自分の判断力を研ぎ澄ましてから考えるのオススメです!

時々、反省や振り返りの意味も込めて呟きます😄