出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

小3、アルファベットがスタート

ついに別言語のスタートです。

文字を書く事への抵抗感が半端ないすー。

アルファベットや英語に対する学習障害の話も聞いていたので、不安でした。

今のところは、なぞる・真似るだけなので、読字に関する困難があるかまだわかりません。

ただ、あの英語の四本線

これにやはり納められないんですよね…。

例えば小文字のeとかoって書く行決まってるじゃないですか。

直前の見本もそうなってるんだけど、線を無視。

一番上の行に書いたり、線上からスタートしたり。

視線を左右にずらすときに、視点もずれちゃうようです。

あと、線が延びすぎていたり、形を整えるポイントが分かってないところが多々。

aがqになったり

uがyになったり

uがNになったり

あとちょっとなんだけどな~!でも他人が見たら読めないな~(涙)

見本と見比べる、知らない文字を書く、大きさを揃えると一度にやること一杯で、やっぱり大変そう。

でも、見てなんの英文字なのかは覚えられそう。

ただ、大文字と小文字を区別するのは大変そう…。

そして、ディーオージーと読めてもそれがdog犬と結び付くようになるのか…。

まだまだ不安はつきません。

でも、アルファベットマスターしてPCのローマ字打ちが出来るようになることを期待しています!