出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

すー、スイミング辞めるってさ

現在小3のすー、いくつか習い事をしていたことがあります。

その内の1つがスイミング。

保育園までスイミングのバスが送迎してくれて、園にいる間に通わせてくれるやつ。

上の二人もやっていたし、同級の子もたくさん参加していたので申し込みました。

最初は特に問題なかった(と思う)ゆですが、いつからか、スイミング行きたがらなくなったんですよね。

理由は

コーチが怖い

コーチ暴力振るう

とのこと。

上の二人も通っていたスクールだし、そもそも4~5才の子供に暴力振るうかぁ?

付き添いの保育園の先生に聞いても、

注意はされていたけど、暴力はされてない。

コミュニケーションの一環で体に触れることがあったから、それを暴力と感じてるのかな…?

とのこと。

たしか、年中から始めて、年中後半か年長の頃だったと思うのですが、この頃から私自身も、

この子ちょっと思い込みが激しいな

ちょっと保身のため嘘つくな

と感じていた部分もあり、

これはスイミング辞めたいアピール?

と感じて、本人に意思確認して辞めました。

やりたくない、楽しくないなら意味ないもんね。

見学してたお母さんから聞くと、

ちゃんとやってたよ、

でももっと自由に遊びたがってたかな?

確かにまだ小さいから、もっと自由時間あってもいいよねー。

と言っていました。

おそらく、すーのマイペースとスイミングの危険性はミスマッチだったようです。

恐らくマンツーマンとか、すーのやりたいことだけやれるなら、続けたかも?と思いました。

実はこの時点で、この子は集団行動苦手、集団では指示が通りづらいって気づくべきでしたね。

でも、早生まれの保育園男子なんて、こんなもんだろ~ってスルーしてましたねー。

まだまだ幼くて可愛いのう、

くらいの軽い感じ。

でも無理に続けなかったのは、今の私から見ても正解だったな。