出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

顔面麻痺

アラフォーから現れだした不調のなかで、一番凹んだのはこれ、

顔面麻痺

左側の顔が、自分で動かせなくなったのです。

予兆とかなくて、突然…。

まばたきって無意識の行動で、両目一緒に動いてますよね?

ところが、ある日起きたとき、

あれ?あれれ?

なんか左の目が閉じないぞ?

そんな感じがするぞ?

と、恐る恐る自分の顔をスマホ動画で自撮り。

恐れていた通り、左の目が閉じないのです。

意識をすれば、閉じられるのですが、あの無数のまばたきには当然ついていけません。

しだいに目が乾燥して、充血する始末。

しばらくすると、口角もだらーんとだらしなくなってきました。

笑い顔はまさにいびつ。

目回りが動かないし、口も片方だけ上がってる。

誰が見ても、麻痺が起きてる顔でした。

どうしよう、どうしよう。

このままだったら、どうしよう。

もうこればっかりでした。

この頃、すーは2歳で私はすでに職場復帰してすぐの頃でした。

でもこれはやばい。

なんか休む理由を説明するのも嫌だったけど、どうせ出勤したらばれるので、大まかに説明してお休みすることに。

が。

どこの病院行けばいいの?

ですよね。

毎度困るんですよね。

ネットで調べると意外なことに、耳鼻科と出てきたので、受診前にこの症状は耳鼻科なのか確認の上、受診することに。

結果としては、神経が滞ってるから、再度繋げるために血行を良くしましょうとのことでした。

え?

そんなもんなんだ。

なんか、手術とか、後遺症残りますとか、もっと怖いこと想像してました💦

対処としては

・ビタミン剤をのむ

・マッサージ

・ホットタオル

・白湯を飲む(カフェインは控える)

・冷やさない

とのことでした。

なんか、健康のすべてに通じそうな対処だなあ。

ホットタオルは、美容にも良さそうです。

確か5~6月頃で、暑くなってきてアイスコーヒーがばがば飲んでましたしね。

大好きなので止められないけど、なるべく控えて、暑いのに白湯飲んでました。

実は今、また左なんですが手の痺れが出てまして。

このときの対処を習慣にしておけばよかった…と後悔しております。

首をやっちまってるのに、無防備にエアコンにさらしてるし。

(当時はストールや、タオル巻いてた)

飲み物はオール冷たいです。

6年前を振り返り反省しています。

病院行ったからとすぐに治るわけではなく、顔の麻痺は1か月くらい続きました。

まばたきできず辛いので、目を閉じてテープ貼って、眼帯してました(笑)

眼帯、素晴らしかった!

あと、血行の大切さ。

白湯を飲むのはオシャレとか女子力とかだけじゃなくて、本当に意味があるんだな、と。

あと冷やさない、湯船に浸かる。

全部ホントだったんだなー、とつくづく感じました。

首をやっちまってる方は、あなどらず、冷やさず血行を大事にしてくださいね。