出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

ゴミはゴミ箱

今でもお客様を呼ぶに呼べない我が家ですが、私元々片付けができない、物が捨てられないタイプで、完全なる汚部屋住人でした。

それが、こんまりさん、昨今流行りのミニマリストに触発され、かなりの物を捨てられるようになりました。

今振り替えって思うのは、

ゴミはゴミ箱!

ゴミは溜めずに早く排出!

物や服について、大きくマインドが変わったところは、

使わない、いつ使うかわからない物はゴミ

と思えるようになったこと。

なんでもゴミ扱いするわけじゃないですよ。

とにかく、限りある家の中から排出させなきゃならんのです。

溜めておけばほんとゴミになっちゃう。

早く排出すれば、売れたり、もらってくれたりも可能。

どうしようと迷う物が増えれば増えるほど、何をしたらいいのか分からず、混乱、負のループです。

考えるのめんどくさい。

めんどくさいものは家に置いとかない。

もったいない!

まだ使えるのに!

って思いますよね。

私もそれで捨てられませんでした。

でも、物が多いと必然的に散らかるし、片付けが大変だし、負のループ。

物が多いと、置場所や収納考えて、頭が疲れて負のループ。

とにかく心身ともに疲れる。

3人の子供(しかも特性持ち一人含む)と、仕事と、私には無理!!!

お金払ってでも片付けて欲しい!

って、あれ?

物捨てられなくて、お金払うの、それこそもったいなくない?

高い住居費を払っている家が汚くて、居心地悪い。

それこそもったいなくない?

と、どんどん手放して行きました。

一度、始めてみると、どんどん学習していきました。

何年もかかりましたし、収納下手&センスなしなので、雑然としてますが、家庭訪問前に泣きながら掃除することはなくなりました。

他の家族はまだ汚部屋気質で、見てると、ゴミをすぐ捨てないんですよね。

ゴミはゴミ箱。

これがホント基本中の基本。

他の片付けより、まずはこれ。

次が、

ゴミ捨て場に持っていく。

手間と時間かけても、資源ゴミ捨てそびれたら、ゴミステーションとかスーパーの回収ボックス、リサイクルショップ行ってでも排出した方がいい!

ゴミの占有面積の高さと、心の余裕は反比例。

服畳めなくても、ゴミは家から出すべき!

もしお困りの方いましたら、参考に(?)してください(笑)。

いやー、今さら何を、なんですけどね。

今さら身をもって実感してるのでした。