出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

衝撃の入学式

現在小3、支援級在籍の次男すーの成長を振り返っています。

https://www.dekirukotodake.com/?p=179

無事保育園も卒業したし、勉強への意欲もあるし、なんとかなるだろう、と楽観的に迎えた入学式。

ここで、特性炸裂します。

入学式って入場や名前呼ばれて返事するとか、至って簡単なことですが、事前練習ないですよね。

今までの

なんだかふざけちゃう

がちょっと心配でした。

入試は大丈夫。

座ってる姿勢はいまいちだが、まぁいいだろう。

そして、順番に名前が呼ばれていって…

👩「すーくん!」

👦「はーーーーーーーーーーい!!!!」

異常に長い返事💦

体育館に、響き渡る大音量💦

どっひゃ~~~~‼️

やりおったな!

その後、飽きてきたのか、椅子に座ってはいるけど、おしりを中心に回転…。

これから大丈夫なのか??

ただ、どうしよう、心配だなぁって思うしかできませんでした。

今の私が声をかけらるなら、どこかにその心配を話して早く支援に繋がれ!

小学校には支援級も通級もある。

もちろん行政で相談もできる。

でも、これが無知ってやつです。

その発想がなかなか出てこなかった…。

動けなかった。

学校も親が求めなければ、知識も情報もくれない。

親の役割デカイ。

次回、決定打の授業参観です。

お楽しみに(!?)