出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

一石二鳥を、狙え!

私のお片付け奮闘記を紹介しています。

数年かけて、不要な物は家から排除、なるべく少ないもので暮らすことが身に付いてきた頃の話です。

服の枚数とか、化粧品量とか、減らしたいけど減らしきれない…と進まない時期がありました。

困ったのは、あまり使わないけど、時々は使うので捨てられない。

でもこいつらが結構かさばるんです。

例えば、ホームウェア、カジュアルウェア、オフィスウェアと用途が分かれたものが必要だと、それぞれ揃えなくちゃならないですよね。

コートも靴もバックも。

中でも、揃えなきゃ!の優先度が高いのが「喪服」でした。

当時見まくっていたミニマリストさん動画だと、喪服すらレンタルとかで持っていない方も。

わたし、さすがにそれはできない。

でも、お葬式の時にベージュのコートしか持ってないと、コートを諦めることになります。

これは喪服用のコートが必要だと思い購入したのですが、その後、何年も使わないままタンスの肥やしに。

でも寒さには勝てない。

喪服も使うのは年に数回です。

でも、クローゼットの中の存在感はかなりのものです。

そこで私は、仕事用最高位フォーマルと喪服を兼ねることにしました。

パンツスーツタイプで、ジャケットの中をちょっとしたオシャレ着に変えれば、オフィスでも全く違和感ありません。

コートはネイビーを買ったときに、

式や正式な場面ではコートを着ないんだし、ちょっとした移動くらいなら、ネイビーでもいいんじゃないか?と喪服用コートを処分しました。

靴も、お葬式用と仕事用を兼用。

ハンドバックだけお葬式用のものを残しました。

長靴も同じように、

長靴、冬のブーツ、ショートブーツの三足を間とって防水ショートブーツの一足にまとめました。

会社用マグカップ、洗わないといけないし、場所とるし、冷めるし、水滴つくし…。

で、小さい水筒を家から持ってきて、持って帰って、家で洗うようにしました。

夏は200cc、冬は160ccの水筒です。

家や職場では自由におかわりできるので(笑)、小さくも大丈夫です。

夏のお出掛けは当然足りなくて、ペットボトル買いますよ。

でも、水筒に詰め替えれば、いつまでも冷たいし、喉乾いて買ってるので、のこり300位はすぐ無くなって、丁度いいです!

出先でドリンクを買うことも少なくなったし、家からドリップコーヒー持っていけるし、これはいいことばかりでした。

シーツも朝洗ったら、その日に乾くから(乾燥機もあるし)、在庫を持つのやめました。

theパジャマだと、急な宅配便対応できないので、ゴミ出しくらいならOKの着心地の良いものをパジャマがわりに。

ルームウェアとパジャマは睡眠の質を考えれば、分けるべし!と何かで見たのですが、私は1日に何度も着替えるのも洗濯も面倒なので、ルームウェア、パジャマを兼用することにしました。

あと、重ね着を活用して温度調整してます。

さっき出たネイビーコートは春用なんですが、中にインナーダウン着れば、真冬もOKです。

去年は暖冬で、そのコートすら必要ありませんでした。

カーディガン、薄手のダウン、ストールで真冬もいけました。

ストールも羽織ったり、マフラーにしたり、膝掛けにしたりと秋から大活躍なので、今年で多分引退です。

化粧品もチークと口紅兼用にしたり、髪にも顔にも使えるオイルを使ってみたりしてます。

最たるものはスマホですね。

手帳、カレンダー、カメラ、何役もこなしてくれます。

最後に大事な事だと思うのは、どこのラインを心地よいと感じるかは人それぞれなので、自分のラインを見極めること、それを人に押し付けないこと、人のラインを侵害しないことです。

色々なことに通じますが、自分で調べて、経験して、自分で決めることは心地いいし、自己肯定感が上がります(私個人の感覚ですが😅)。

ちょっとしたこと、生活の中に喜びって隠れてるものだなぁと感じる今日この頃です🎵