出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

次はFXに手を出してしまいます…

家計引き締め、節約に続いて家計を助けられること…と考えて。

勢いだけで始めてしまった私の投資経歴を紹介しています。

本質を勉強せずに、上っ面の広告に踊らされていた時期なので、是非反面教師としてください。

また、経験を積んで上がり下がりには慣れることが出来ましたが、同時に現金を渡すわけではないので、取引に麻痺して来ますので、注意が必要です。

株に手を出して感じたのが、

購入は100株単位、安くて10万近くする

気軽に買えないなぁ~

ということでした。

また、以前受けたセミナーで、

円だけの資産にもリスクあり

という考えで、少額からでも始められて、スワップポイントという、金利差から生まれる利息のようなものもつく、というのが魅力でFXをスタートしました。

このスワップポイントは、逆の理論でマイナスになってしまいます。

スワップポイントがプラスになるものを選ぶ

・一番メジャーな米ドル

・一時マイナスになっても、スワップポイントもつくし、いずれプラスになるだろう

という考えでスタートしました。

また、FXではレバレッジというものがかけられます。

少ないお金で、最大25倍の金額の取引ができます。

これはさすがに怖いから手を出さないでおこう、と思いました。

少額からスタートしてみると、やり方はそんなに難しくなかったです。

株同様、せっかく上がったのが下がるのが勿体なくて、早目に利益確定する小心者でした。

少額だと、当然利益も数円なんですよね。

…。

もう少し取引額あげてみようかなー。

…。

…。

レバレッジ使ってみようかなー。

スワップポイントマイナスになっても、色々手を出してみようかなー。

となってしまったんです!!!

あんなに慎重にやろうって思ってたのに、慣れと麻痺は本当に恐ろしいです。

そして…

コロナの大暴落を迎えてしまいます。

株ではないですが、急激にマイナスに傾き、取引を維持する証拠金があやうくなり、何回も入金するはめになりました。

かろうじて手持ちがあったから良かったものの、さもなければこのマイナスの状態で確定されていたでしょう。

おそろしや。

そして、両学長のお金に関するYouTubeを見るようになり、FX は投資じゃなくてギャンブルだと知ったのです。

だからといって、一気にマイナスに傾いていたので、まだ総合的に損は出してないものの、すぐにやめられず、様子を見ていました。

結局、大統領選挙でどうなるか分からず、全て約定してFXとはサヨナラしました。

勢いはあるけど、勉強も分析も浅い私には危険なやり方だったとおもいます。

調子のいいときは、マイナスの可能性から目を背けちゃうんですね。

いわゆる『調子に乗っちゃってる』状態です。

まあ、経験ですね。

家族がある人は特に『調子に乗らない』よう、気を付けましょう!