出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

格安スマホにチェンジ

まぁまぁしっかり倹約と、なんとなく勢いで始めた投資をまとめています。

私、スマホに変えたのは遅かったのですが、格安SIMカードを使い始めたのは比較的早かったと思います。

(私の周囲調べ)

すーが生まれた頃なので、8年前にスマホにしたのですが、それまでのガラケーが2~3000円だったのが、7000円くらいになってご不満でした。

当時はWi-Fi使ってなかったし。

3ギガなんてあっという間になくなっちゃうし。

電話代も今まであった無料通話分なくなっちゃうし。

高いくせになにも出来ないじゃないか~~!!

という感じでした。

実は、ガラケー時代から何とか安くしたくて、ポケットWi-Fiを調べてたことがあるんですよね。

その流れで、安くしようとしたら格安SIMのことはすぐ出てきました。

でも周りでは誰もやってないし、相談できないし、結構長い間、

やるぞ!

いや、まて!

を繰り返していました。

後に家の光をWi-Fiで飛ばすテクを身に付けたので、3ギガでも楽勝になりました。

悩んでいたのは

①違約金

②ファミリー割引(無料通話)が使えなくなる

③キャリアメールが使えない

スマホにしたお陰で、調べものは気軽にできるようになり、色々調べました。

①違約金については…

一時支出があっても、毎月のお金が安ければすぐにペイできると計算して確認できると、違約金がかからなくなるまで何ヵ月も待つのもアホらしくなりました。

②ファミリー割引(無料通話)がなくなる

これはスマホガラケーに戻して2台持ちにすることで解決。

i-modeは契約せず、通話のみだと千円で千円の無料通話がついてくるので、さほど通話しない私にはカケホーダイみたいなもんです。

そして使っていたスマホにデータ通信のみの格安SIMを使います。

元々ドコモのスマホだったので、SIMロック解除は必要ありませんでした。

当初はDMMで2ギガ800円くらい。

つまり2000円でカケホーダイみたいなもんです。

③キャリアメール使えない…

これはやはり、調べてもデメリットの1つと紹介されてました。

GmailYahoo!メールを使えばよいと書いてありますが、果たして事足りるのか?

スパムメール扱いされて役に立たないのでは?

と心配でした。

結果、Gmailにを選択。

しかも、世の中はLINEの時代になって、キャリアメールでないとダメ!という状況はほぼありませんでした。

何度か、何かの登録の時、Gmailではダメなこともあったのですが、パソコンのアドレスがあれば大丈夫でした。

後に、楽天銀行ワンタイムパスワード受信で苦労するのですが、楽天モバイルのアドレスを持っていたので事なきを得ました。

この楽天銀行ワンタイムパスワードだけですかね、Gmailじゃダメだ~と思ったのは。

これについては、調べると裏技が出てきます。

試してはないですが、

Gmail以外のメアドは削除すると、Gmailで設定できる

とか

アップルのアドレスを取得すると使える

など。

キャリアメールを持ってなくてもなんとかなりそうですね。

ということで、

ガラケー格安SIM入ったスマホの2台持ちとなります。

当時は、子供にゲームとかでスマホを貸す機会もあったので、ガラケーを別に持って電話出来るのは素晴らしかったです。

大事な電話もあったので

子供が間違えて電話をかけてしまう

知らないうちに電池がなくなり朝を迎える

ってことがなく、とてもよかったです。

が、

が、

2台はかさばるし、重い!!!

会社の電話を持たされると3台ですよ!!涙

というわけで、値段はやや上がりますが、ドコモとはおさらばして1台にすることにしました。

値段や、ポイント払いができること、データを繰り越せること、ポイントの倍率があがることから、楽天モバイルにしました。

新しい機種もポイントバックで実質一万以下!

カケホーダイ800円は迷ったのですが、オーバーするようならつけようと3ギガの最低料金設定1600円に。

結果、どんなに話しても私の通話料は400円くらいだったので、カケホはやめました。

基本1600円、通話料約400円、消費税で2200円位です。

3ギガの音声SIMは大体1600円なので、どこの会社を選ぶかは好みかな?と思います。

今の楽天回線による通話品質はやや劣るとの評判ですが、ドコモ回線の楽天モバイルは接続や音質に全く問題ありません。

データが余ったときには翌月もっと安いプランに変えたりしてます。

(ガラケー時代からよくやってるテク。面倒なのでやらなくてもよい、やや自己満足。)

子供たちも古いスマホWi-Fiで遊んでるので、スマホを独占されることも無くなったし、今の私はちょっと高くても1台持ちがしっくりきてます。

ちなみに、ドコモ信者だった夫も、私がなんの不便もなく2000円でスマホを使ってるのを見て、2台持ちに変えました。

いまだ2台持ちです。

説得するより、実際見せるのは効果抜群で、二人とも格安SIMにしたおかげで大分節約したと思います。

これからは、大手も安くなりそうだから、選ぶのも大変そうですね!