出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

体メンテ2021年

アラフィフの体がヤバイです。

ちょうど新年なので、これまでの流れ、現状把握と目標をまとめます。

これまでの私

若い頃は特にトラブルなし。

大学までは運動もしていたし、体型はガッチリたくましいタイプ。

ただ、生理痛は高校からひどくて何度か道端とかで動けなくなって、通りすがりの方に助けて貰ったことがありました。

変化はやはり出産。

生理痛は劇的に改善しました。

しかし、子供中心となり運動はしなくなり、睡眠と食事だけが楽しみという生活が現在18年続いています。

二人目出産後から、血圧の高めが目立つようになり、尿淡白が出るようになり三人目出産後、受診、降圧剤を服用することになります。

もうひとつ大きな要素、歯。

子供の頃から虫歯が多くて、歯医者大嫌い。

三人目出産後、今の歯医者に通うようになり、初めて定期的な通院・クリーニングが実現しています。

今の私

今日、定期的に通う病院、歯医者の通院がありまして。

後悔と反省です。

年末年始で緩んだとはいえ、体重増加と血圧上昇が顕著でした。

長い目で見ても、今日だけではなくなだらかに上昇。

降圧剤の量を増やすことになりそうです😭

体重もヤバい。

ここ2年くらい面白い位一気に太って、全然戻らない。

歯については、大きな指摘はなかったのですが、歯茎が下がっていること、歯周ポケットの広がり、詰め物との境目に初期虫歯(毎回どこかしら言われる)。

2021年の目標

とにかく、筋肉と体力が欲しい!

ついでに5キロくらい痩せたい。

血圧も塩分コントロール=食事量も大事、なので、見た目問題もありますが、とにかく健康のために今年は成果を出したい。

いつも思うんですけどね。

ホント継続できないんですよ。

すーの発達障害勉強してて、目先の報酬がないと動けないとか、エンジンかけるまでが大変とか、将来困るからと言っても通じないとか、彼の特性そのまま痩せられない私なんですよね…。

すーの宿題をどうするかの前に、自己管理しろよ!と自分にツッコミですよ。

以前のブログで、すーの特性分析が自己分析に繋がったと偉そうに語ったところなので、手を変え品を変え、【スモールステップ】【継続】で頑張りたいです!

今のところは

  • 早食い防止、よく噛む
  • 食前やお腹が空いて食べ過ぎそうになったら白湯を飲む
  • 食べ過ぎたら翌日我慢する
  • テレビ見てるときはストレッチ
  • 気がついたらスクワット
  • 走ると恥ずかしいから早足で出勤
  • できるだけ階段
  • ヨガやりたいからヨガマット買う
  • 自分時間を作る
  • 体重と血圧を毎日計る

結構ありましたね!

私自分に甘いので、月一報告ブログを書くことにします!

なんとか自分を追い込みたい!

お金もそうなんですが、管理するのは結構好きなので、もうちょっとリストまとめて、改善がグラフで見られるようになれば、ヤル気継続できるかな?