出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

兄弟姉妹にも相性あり?

昨日、久々にすーと長女が揉めてしまいました。

以前にも書きましたが、中3長女と小3すーは相性最悪。

寄れば手も足も口も出る二人です。

なぜ近寄る?

なぜちょっかいを出す!?

なぜいちいち悪口を言うんだ!!

離れなさーい!!

という感じです(疲れ)。

久々というのは、すーが落ち着いていること、長女が塾などで不在がちで接触が少なかったんですが、

何故だか急に揉めだして。

きっかけも不明。

もう寝よう!ってなったら、何故だか子供部屋ではなく私の布団に潜り込む長女。

いつも私のとなりで寝ているすーを刺激。

イライラとポカポカ💢の応酬です。

間にいる私もとばっちり…。

もう、離れろー!!!

仲良くしなさーい!!

中3なんだから、大人になれよ…と思うんですが、

この本能剥き出しの感じ、溜め込まず自分を出す所は、彼女の良いところ(?良いところかな?)とも言えるし、受験ストレスもあるし、

仕方ない部分もあるんです。

昔から夫婦ともすーに甘甘なので、世間の厳しさ担当です。

ちなみに高3長男とは同性ということもあり、まあ関係は普通ですかね。

長男はさほど興味なし。

すーはゲームの話ができたり、教えてもらえるので、お兄ちゃんはまぁまぁ好きのようです。

お姉ちゃん、よく面倒見てくれるでしょう~?

といわれるけど、そんなのマボロシです。

女の子だから世話好きとか。

年が離れてるから、面倒見るとか。

でも、それが我が家の形か、と思う今日この頃…。