すー、定期通院
支援級(情緒)在籍の次男すーはコンサータ18mgを1錠服用しており、1~2月に一回ペースで通院&相談に行っています。
今年はイベントも少なく、運動会も縮小。
子供たちには可哀想と思うのですが、イベントが嫌いではないにしても、負担が大きいすーにとっては、落ち着いた日々です。
一学期は進級・新しい環境に慣れる。
二学期は夏休みボケからの復活、運動会の練習、校外学習や校内祭りなどのイベント対応。
そしてそれを乗り越えた三学期は、去年も落ち着いていた記憶です。
すごくいい調子!このまま成長すれば!
と期待して、進級ショックで後戻りするんだなあ、と去年思いました。
というわけで、先生との話の内容も停滞ぎみ?
変わらずです、というような内容でした。
今回は受診の様子をシェアしますよ。
先生
個人小児科の女性医師で、通常診察時間以外ですーのようなカウンセリングが必要な子供をみているようで、いつも土曜日夕方や夜に受けています。
淡々とした感じで、厳しくも優しくもどちらでもないかな…。
話してて、傷つけられることもないですし、人情派で感情に訴えることもなく、業務的と言えるでしょうか。
程よい距離感で通院しています。
相談内容
気になることや、困ったことなどがあれば、私から申告するのですが、今回のように特にない場合でも確認される内容はこちら。
- 授業中の立ち歩き、居眠り
- 癇癪
- 他害
- 学校は楽しいか(行けているか)
- 先生との関係(仲良く出来てるか、助けてくれるかなど)
- 放課後デイでの様子
- 睡眠(寝入りと寝起き)
- 食事(薬の影響もあるので。体重測定で痩せてないかもチェック)
- 連絡帳のチェック
連絡帳は、担任の先生に学校での様子を書いて貰ってますし、私も家での様子を書いているので、すーの様子を知るには一番便利です。
本人の「書くこと」の困難さも見てとれますしね。
ちなみに、調子悪いと先生が書いてくれる日が続きます。
次に乱れてるけど自分で書く(でも帰宅後自分が読めないことも(笑))。
次にオールひらがな。
調子いいと漢字やカタカナを交えて書いてきます。
先生の指導もあると思いますが、漢字が混ざってるとテンション上がります。
(漢字自主的に書いただけで嬉しい小3母♥️)
担任の先生には受診前に、上記のことについて書いてもらってます。
特に立ち歩きや他害は、本人は聞いても答えないので確認必須です。
すーの様子
大体一時間位、ほとんどが先生と私達大人の話で、時々すーに確認、という感じです。
なので、暇でたまらないので、ずっとゲームしています。
でもちゃんと聞いています(笑)。
変なこと言うと突っ込まれます。
お行儀よく座ってられず、今日は床にねっころがりながらマイクラ。
もしくは、クルクル回る丸椅子で回ってます。
パパも同席の時は、お行儀悪いの許せないので、パパの膝の上が多いです。
いつもの姿を見られてもいいや、逆に見せた方がいいと思い、注意は必要最小限にしてます。
今日のすー
なんの流行りなのか、先生の質問に
「ノー!」
と英語で答えてました。
帰りも
「シーユー!」
って…。謎のはやりですね。格好つけてるのでしょうか。
あと、ぬいぐるみを別室から連れてきて、ベッドに寝せて、
「やさしい心♥️」
と呟いていました。
これはツボ!可愛くてツボにはまりました(私だけ)。
このままコンサータ継続になりました。
次回3月です。