出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

尿タンパクをなめるな!

わたくし、四捨五入して50ですが、35~40あたりにかけ、バタバタと異常というか不調が出てきました。

すーを産んだのが38なので、その負担が拍車をかけたのかな?とも思います。

出産・育児は若さと引き換えにしてるな、と感じます。

それ以上の価値を見いだせないと、苦痛だろうなあ。

さて

一番に出始めた不調は腎臓です。

30代になって、タンパク尿が出始めたんです。

大抵、出ないこともあるし、様子を見ましょうと言われることが殆どで、私も放置してました。

すー産後の人間ドックで尿タンパク3+出て、再検査するよう言われたんです。

でも、尿タンパク=腎臓見てくれる病院ってどこよ?

聞いたこともないですよ。

再検査と言われた人間ドック先で紹介してくれればいいのに、自分で探して行ってくださいと言われました。

えー、医療機関なんだから、私より情報持ってるくせに!

個別に出せなくとも、一覧表くらいくれよ💢と思いました。

話それますが、すーの診断時も全く同じ。

県の相談センターで教えてくれないなら、どうやって調べるんだよと本当に腹立たしかった。

ネットで調べてくださいってさー、なんだよそれ。

はなし戻りますが

二人目出産後から、高血圧気味だったのも腎臓に負担がかかるとのことで、軽めの降圧剤を飲むことになってすでに7~8年。

真面目に通院、服薬で、現状維持できてます。

(ほんとはもっと食事と運動もやらなきゃ。減塩も気にしてる。)

腎臓の機能って、頑張っても壊れたものは戻らないんです。

なので、早めに気づいて、悪化させないことが重要。

尿タンパク&腎臓、皆さんは軽く考えずに!

さて、

ここに書いて、体調管理頑張ろうと再認識しました。

私元々体動かすの、スポーツ好きなんですが、長男妊娠から約18年。

妊娠時はもちろんですが、プライベートは小さい子がずーっといるので、ちょこちょこ動かなくてはならないけど、子供の影武者のような生活で、

ちびっこのペースで歩く、

全力で走らない、

ベビーカー時代は階段を使わない、

スポーツしに行かない、

時間があれば全て休息に使う

筋力体力のない、ヤバイ体になってしまいました。

ダメだ!やらなきゃ!

って思っても、頑張りがきかないし、気持ちも時間もついてこない。

なんとかしなきゃですね。