出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

学童からの電話

私電話嫌いなんですよ…。

どういう順番で、何を話すかもオタオタしちゃうし、かかってくる方も、うまく聞き取れなくてオタオタすることも。

就職して訓練されましたが、いまだに名乗りが早い人とか、私が知らないことを問い合わせられるとオタオタしちゃう。

(担当から折り返させればよいと、後に気づく)

今となっては、学校からの急な呼び出しですよね。

びくびくしますよね。

びくびく育児ですよ、ホントに。

大体は急な体調不良なんだけど、すーの場合、他にも色々。

今日は学童保育から、

すー君が手がつけられない

1年生にも叩いたり蹴ったりしてて(すーは三年)、こういう場合、どうしたらいいんですか?

という電話。

遠回しだけど、迷惑だから連れて帰ってよってことかと、ピーンときた私。

でもでも

今日に限って、抜けられない仕事が…。

旦那もお盆時期で、人が少なく簡単には休めない。

でも、私達には高三の長男がいるんですよ。

困ったときの長男頼み。

同性で年も離れているせいか、まあまあ落ち着いた関係です。

ちなみに中3の娘とは、近寄ればケンカくらいバチバチです。

ところが!

長男、電話でない!

二時間近くかけまくったけど、でなくて、やむなく昼休み家に帰ったんですよ。午後大事な仕事の前に。

そしたら、携帯の音消して寝てたんですねー。

おいっ!て思ったけど、内心熱中症で倒れてるんじゃないかと心配してたので、まあまあ良かったです。

結果、お兄ちゃんと留守番&ゲームで落ち着きを取り戻したとのことです。

で、

今日思ったこと。

①自分の時間を自分でコントロールしたい!

雇用されてるから、安定してますけど、あくまで受け身ですからねー。

専業主婦でもいいですけど、勝手なイメージで芸術家とか?とにかく休みも仕事も好きにやる!みたいなの。憧れます!

②なんか排除された感じ

言われてないですけどね、でも、お宅のお子さんいると他の子の迷惑なんですよ、来ないで下さい、みたいな。

分かりますよ、確かに手間はかかるし、他の子が暴力受けていいなんてことはあり得ない。

でも、迷惑かけちゃダメなんだ、かけたくないよ!って行き着く先は引きこもりか親子心中だよ。

その為の放課後デイなんですけどね。

学童併用なので、たまに学童で過ごすんですが、社会の厳しさを感じます。

家で私達と過ごしている間は、いたって落ち着いてるんです。

でも外の世界では、我慢しなければならないことも多く、彼では我慢しきれないことも。

結果、本人が望まない方向へ進んでしまうんです。

本当は友達大好きで、仲良く遊びたい欲が、とても強い子なんです。

でも、こうやって癇癪や他害により、友達は離れていくのでは?と心配なんです。

学童も大好きなんです。

でも、いつか排除されちゃうのかな?という漠然とした不安を感じた今日。

重い話になってしまいました。

鈍くて図太くお気楽なタイプですが、落ち込むことはあります。

どんな人生でも山あり谷ありですもんね!