出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

我が家の携帯事情(女子高生編)

我が家の携帯事情は、今まで何度かご紹介して来ました。

https://www.dekirukotodake.com/?p=462

https://www.dekirukotodake.com/?p=492

https://www.dekirukotodake.com/?p=523

今回は、高校に進学した娘の携帯事情です。

我が家は以前docomo利用者で、その流れで連絡用にキッズ携帯を一台持っていました。

当時、長男小6、長女小3くらいで、学童にも行かず二人で留守番したり、公文に通ったりしていたので、持ち運べて通話無料のキッズ携帯にはお世話になりました。

娘小6くらいですかね。

まわりがスマホを持ち始めて、ラインで連絡を取り始めたんですよ。

そしたら、ラインを使ってない彼女は誘われない、遊んでもらえないってメソメソ泣き始めたんですよね…。

子供に泣かれたからスマホ与えるなんて、甘々な親ですが、うちに余ってたスマホをキッズ携帯のSMSでラインを使わせることになりました。

ネット契約無し、Wi-Fiのみ。

要は家の中でだけ、出費無しです。

長男同様、高校進学に合わせてスマホを正式に与えることになりました。

ちょうどその頃、楽天モバイル一年無料の時期でもあり、迷ったんですよね。

  • 楽天モバイルは一年無料だが、機体を入手しなければならない。
  • ポイントバックで無料!みたいなのは全て売り切れていた。
  • そうなるとまあまあ高いか、選択肢が少ない。
  • 18歳未満の子供が契約するには、店舗に行かなくてはならない。

もう一つの候補は、IIJmioでした。

直前に候補に上がったのですが、新しいギガプランというのが出来て、

  • 2ギガ、通話シム780円
  • 家に余ってるiPhoneでも使える

というものでした。

結果、IIJmioに。

iPhoneが活用できるのと、店舗に行くのが面倒でした😅

(当時、駆け込み需要でめちゃ混み)

さて、心配だったのがデータ容量です。

私自身は2ギガ前後、長男は2〜3ギガ。

(夫は無制限を使ってるので、比較対象外)

とはいえ、女子高生ってどうなんだろう?

すごい使うのかな…。

職場の若い子に聞いたら10ギガでも少ないって言ってて、ちょっと心配してました。

結果、もうすぐ一月経ちますが、使用データ

650M

ウソ!少なっ!!

まず校内では使用禁止だそうです。

部活も始まり、学校出れば帰宅、即Wi-Fi接続なので、殆どモバイルデータ使うことがないそう。

そして、高速通信を殆ど使ってないらしい。

すごい倹約家!?

まさかまさかの2ギガで余裕という結果。

1ギガ以下なら楽天モバイル無料だよな…とも思いましたが、JKが毎月1ギガ以下はあり得ないし、超えたら980円だし。

今のところは、丁度いいデータ容量と値段の様です。

このドケチな感じ、自分を見ているようです😁

〜参考〜

楽天モバイル、問題なく使えていますが、時々接続が悪くなるときがあります。

そうなると電話もかけられない。

一回だけありましたが、これくらいは許容範囲です。

長男は、モバイルデータオフからオンにすると、繋がらなくて、再起動してると言ってました。

無料なんだからずっとオンにしとけばいい、という話です。

私の楽天ハンドは、モバイルデータオフにしてても、知らないうちにオンになります。

ちょっとこの辺よく分からないのですが、もう諦めてずっとオンにしてます。

ちなみに今月の利用データ容量は2ギガ以下でした。