なかなか始められなかった放課後等デイサービス…
現在小4、支援級(情緒)に在籍する次男すーの成長を振り返っています。
小学校入学後に、集団生活への苦手があらわになったすー。
発達相談(9月頃?)通級指導教室スタート(10月頃?)
放課後等デイサービスを始めてみよう!
→診断書が必要病院を受診(1月)
→検査を受ける(2月頃)
こんな流れで進んでます。
結果は知能指数は平均であるが、凸凹が見られる。
そのため適切な支援が必要、とのことでした。
正直2年以上前で細かな結果は忘れてしまいました(泣)
最近2度目のウィスクを受けたので、 記憶が上書きされてしまったようです😅
成長や変化を見逃さないためにも、記録する、残す、大切です。
普通の育児日記と違って、記録してても辛いこともあるんだけど、未来の自分と子供のために、ここは頑張りどころ。
そして私自身の反省点でもあります。
ともかく、診察と検査をは経て診断書を書いてもらえることになりました。
次は放課後等デイサービス探し!!
これが私には今でも大変だった…という記憶です。
仕組みがよく分からない(今でも説明できない)。
とりあえず、今までネットで調べた限り、【受給者証】というものが必要で、そのために診断書が必要ということでした。
(ここはクリア)
ここから色々同時進行。
- デイ探し、見学
- デイなど取りまとめている福祉機関への問い合わせ
- 支援事業所の決定(デイじゃない、取りまとめ役みたいなの)
- 受給者証取得のため市役所へ
- デイの体験、決定
- 支援事業所の担当者、市役所担当者との家庭訪問
- 曜日の調整
- 契約
- などなど…
正直順番はよくわからなくて、
デイに聞けば「受給者証持ってますか?」
福祉機関に行けば「デイは決まってますか?」
やっとめぼしいデイ見つけたら、「支援計画を作る事業所を決めないと…」
なんだか、もーよく分かりません。
当時旦那は手伝ってくれないし、フルタイム勤務で職場にも相談できないし、動けるのは土曜日だけ。
土曜日だって、病院とか他にやることいっぱい。
すーをごまかしつつデイの見学も大変だった。
👦「ここ何?なんで行くの?」
って言われても、なんて答えていいか分からない。
私個人としては、そのままのすーを理解するため、理解してくれる人との接点が欲しいため、すーの居場所がほしいって思ってた。
でも、そんなことすーは知ったこっちゃないですからね。
仕事の合間の昼休みに色々問い合わせたり。
でもこれも職場の片隅で電話かけるんだけど、
☎「子供が発達障害で…」
って声に出して電話するのも苦痛で、なかなか進まなかった。
学校でも学童でもトラブル起こすし、この時期が一番追い詰められていたかも。
デイは結局、5か所見に行きました。
1つは身体障害の子が多く、すーには合わない。
1つは開所時間が合わない。
残り3つのうちから2つ選ぶことにしました。
正直すーはどこも乗り気じゃなかったです。
今でも親の意向で通わせてる感じですね…。
親のエゴではあるんですが、スイミングも空手も続けられなかったすー、運動は好きそうなので、体を思いっきり動かせる所に行かせたいと思いました。
ストレス発散にもなるしね。
ということで、運動を取り入れたところ。
もう一箇所は、見学の時の説明が、凸凹の子達への理解や対処への知識が深いかな?と感じて決めました
あとは職員の方の対応とか、雰囲気とか。
直感です。
保育園選びもそうでしたが、実際に見て、話すと直感働きます👍
私普段は鈍感ですが、百聞は一見にしかずって本当ですよ。
そんなこんなで、1年生の1月頃から検討を始めた放課後等デイサービス。
実際に通いだしたのは5〜6月頃でした。
ほんとに遅々として進まなくて、毎週土曜日に一歩進めばラッキー。
物事が月単位でしか進まないもどかしさ。
正直限界かな…と思いました。
すーへの支援は今しかないのに、仕事が足枷になってると感じていました。
果たして通い出して何か変わるのか?
そもそも通えるのか?
私は仕事を続けられるのか?
つづく…