2回目のWISC-3
現在支援級(情緒)在籍、小4次男のすー。
小1の冬、デイに通わせよう→受給者証が必要→診断書が必要→WISC受けることに。
その時の様子はこちら
https://www.dekirukotodake.com/?p=566
ネットでは今どきWISC-4なんですが、どうかな?と思ったけど、またまた3でした。
通常級に戻るなら、小5がベスト、という話を聞いて、目安の一つにしていました。
担任の先生とも話して、小5で支援級退級なら、秋には判断を、と言われました。
となると、早々に親子共々見極めをしなければなりません。
すー本人は、友達と分かれる時間が嫌なので、通常級に戻りたいという気持ちがあるので、どちらにしても本人もどちらが自分に合うか、必要かという体感が必要だと思いました。
見極め材料の一つのため、今回WISCをお願いしました。
【結果】
- 凸凹波形、特徴は変わらず
- 知識の項目が上昇(支援級での個別指導の成果?)
- 言語項目高め
- 短期記憶低め
- 絵画配列苦手→先読みや時間配分苦手
ということが分かりました。
前回受けたときは
👓「ほう、確かに凸凹しとるな」
と、苦手な部分は怠けではなくて、脳の特徴、という理解ができたにとどまりましたが、今回は
👓「ふむ、普段のすーの答え合わせをしてる感じだな。その上で、日常生活にどう活かそう?」
と、余裕が。
通常級に戻るのにハードルとなるのも、この特徴たちをどうフォローして、得意をや好きを活かすか?というところ。
短期記憶が弱いと、指示が残りにくい。
先読みが出来ないと、自ら行動するのが苦手な上、周りを見ても、やらなきゃ!と感じられない、そうです。
担任の先生からも、
🧑「物の管理や、身の回りの整理が課題です」
と言われています。
他にも色々あるんですが、物や時間の管理って仕組み作りや練習で多少は改善されないかな?と思ったのです。
すーは
- 朝やることリスト
- 帰ったらやるリスト
- 寝る前にやるリスト
が壁に貼ってあり、スマホのアラームを利用して、親の声掛けとリストを自分で見て自分で確認して動く、ということをしています。
このリストとアラームのおかげで、いちいち
👦「何やればいいの?」
の質問地獄から脱することが出来たし、本人もスムーズに動けるようになりました。
この経験を拡大させていって、ルーティン化していけばいいんじゃない!?
と期待しています。
進級に伴い、少しレベルアップさせて、
帰宅したらリストが、
うがい、手洗い、連絡帳を出す
↓↓↓
うがい、手洗い、連絡帳、連絡帳みて宿題関連のものすべて出す
にレベルアップさせました。
まだ記憶に頼って、連絡帳開かないし、宿題を全部出せないですが、声掛け続けてます。
学校では、引き出しに宿題忘れちゃうことが多いです。
支援級と交流級行き来して、物が分散するのも、良くないみたいです。
そこで、お手紙とかプリント入れるファイルとは別に宿題ファイルを設定。
【帰る前に引き出し見て!】
のメッセージを書いてみました。
絵があると、中身が見えないからと、本人の希望で透明クリアファイルにしました。
まだ効果は分かりませんが、物を分類する練習にもなればいいな。
身の回りの整理の練習として、家でもリセットを心掛けるようにしました。
やることリストにも、
- 脱いだ服は洗濯
- 食器は下げる
- 宿題はランドセル
- おもちゃは寝る前までにおもちゃ箱
を追加しました。
一気にまくし立てると混乱して逆効果ですが、慣れた頃にしれっと増やしたり、すーの要求を飲む代わりに増やしたり、ちょっとずつ増やして行ってます。
しかも、超簡単なところから。
スモールステップがやはり大事!
スモールにすれば褒めやすいですしね。
何やっても、「できたね!」。
もし声掛けなしに出来たら、「自分からやったの!?すごい!!」となります。
まぁ、まだまだなんですが。
最近は、床に散乱した宿題を私が見て「あ!」と言うと察知してランドセルに仕舞うようになりましたよ!
(そもそもなんで床に散乱してるんだっ話ですが…)
特性は変わらないけど、工夫することはできる。
工夫すればできるんだって体験してほしい。
そして、最終的には自分で工夫できるようになって欲しい。
というのが今回の感想です。
検査受けたからと言って、通常級に戻る戻らないの答えはすぐ出ないですが、工夫の手助けにはなるかな?
以前話しを聞いた社会能力検査も参考にして、今できることをやろう!と気持ちを新たにしました!