出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

凸凹ボーイは耳鼻科検診がお嫌い

発達凸凹、小4支援級(情緒)在籍の次男すーの日々の出来事を綴っています。

すーの特徴はこちら

  • 新しい環境が苦手いつもと違う活動、イベントが、苦手ですぐ疲れちゃう
  • 困るとふざけちゃう(何が嫌か、どうしてほしいかうまく説明出来ない)
  • 偏食(味覚、口の中の刺激に敏感で弱い)
  • 暑さにめちゃくちゃ弱い

偏食のところのとおり、口の中だけでなく、痛みや皮膚接触もおそらく苦手。

そしていつもと違うことが苦手なので、歯医者同様耳鼻科も大の苦手です😵

去年、恐怖(?)から結果学校での耳鼻科検診が受けられませんでした。

担任の先生(支援級)から、

🧑「事前予告や準備が足りませんでしたね。来年は早くから準備しましょう!」

と言われ、お言葉通りかなり早い段階、ひと月前には

🧑「お母さん!耳鼻科検診ありますよ」

と直々に連絡をいただきました。

毎月の学校行事予定見ればわかるのに(笑)。

それからは、先生と二人三脚で作戦開始です。

  • 耳鼻科検診こんなことするよ
  • こんなもの使うよ
  • 先生の前に行ったらこうするよ
  • あと何日だよ
  • 頑張れたらご褒美あるよ!

などなど。

家で、私が医師役で

👓「はい、耳見まーす。お鼻見まーす」

って、ちょっと鼻の穴見たりというロープレ。

あと、ネットで探して使う器具の写真見せたり、イラスト見せたり。

イラストはこちらを活用させてもらいました。

http://droplet.ddo.jp/drops/symbols.html

拒否感がとても強い子ですが、頑張らなきゃ!という責任感というか頑張りたい子なのです。

良くもあり、悪くもあり。

さすがにひと月言い続けた結果、

👦「これくらいでご褒美貰えるならやるか」

という境地に至ったらしく、無事クリア!

その代わり、その日は足が痛いと、デイを休みました。

まあ全てを求めるのは無理かな。