出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

タイピングゲームにハマる!

支援級(情緒)在籍のすー、4年生になりました😄

春休みはとくに宿題が無かったので、自由学習。

ホントは、漢字や計算の復習必要かな?と思っていますが、復習嫌いなすーはご不満な様子。

飽きっぽいから、繰り返しとか、嫌なんでしょうね。

そこで、漢字カードで4年生漢字の予習、タイピング、3年の復習をそれぞれ進めることにしました。

宿題という枷がないと、とにかく進まないすー。

でも、タイピングはお気に入りの無料ゲームを見つけて、好んでやってました。

私自身、ブラインドタッチが出来たことで、本当に便利で役に立ったので、書くことが超絶苦手なすーにも、ちゃんと身につけてほしいと思っていました。

適当に人差し指だけ…ではなく、ちゃんとホームポジションからスタートです。

すーにも、最初に変なクセをつけたくないから、ホームポジションだけは守ると約束しました。

パソコンが使えるということ、そしてやはり打てるのカッコいいですから、意外とすんなり約束してくれました。

最初はコチラ

「めざせ!タイピングマスター」

https://azby.fmworld.net/kids/typing/

基礎の基礎から、結構難しいレベルまで揃っているサイトです。

これでホームポジションや、上段・下段への動きは慣れていきました。

実は、3年でローマ字をやったのですが、正直、アルファベットも怪しかったんですよね。

でも、大文字のアルファベットの読みだけなら、スラスラ読めるようになりました!

やったぁ〜!思惑通り!

ただし、「M」と「W」はとっさに区別できないらしく、横で「エムだよ!」とか声掛けしてました😅

このサイト、とってもいいのですが、飽きっぽく、かつできないくせにどんどん進みたがって、挫折してやめちゃうすーは、途中で飽きてきちゃったんですよね。

そこで探してきたのがコチラ!

「ココアの桃太郎タイピング」

https://pokedebi.com/game/momotype/

可愛いキャラクターが旅をしながら、タイピングで敵を倒し、物語を進めるというもの。

小さい子どもでも無理なく進めるように、スモールステップ仕様。

でも、RPGなので、飽きっぽいすーも楽しんで続けています♥

飽きてきたなーって頃に、新しい仲間やステージが変わるんですよ✨ありがたい!

最近では自分でもできるようになってきた、という感覚もあるようです🎊

苦手な作文も、打てるようになれば何かが変わるかも??という皮算用です。

どうなるかな?

また報告しますね!