出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

モノの見直しでスッキリ!

久しぶりのお片付け記事です!

突如職場が変わって、心身ともにドロドロに疲れて、お片付けどころじゃない!と思ってたのですが…。

なんと疲れてるのに、モノ捨てたらスッキリするということを実感しました!

というお話です。

子供の頃から片付け苦手で、汚部屋住人でした。

発達凸凹のすーとの空間と時間を生み出すべく、断捨離・ミニマリスト動画を見てはせっせと物を減らす人になりました。

(ただし、収納やインテリアのセンスは皆無)

物を減らすスキルがあったおかげで、

  • 考えること
  • 決めること
  • 覚えること
  • 書類(整理と記載)
  • 子供達の新旧年度の持ち物整理

この時期は、こんな物で頭も家も一杯でグッチャグチャです。

ものが以前より少なくなったおかげで、家がさほどグッチャグチャにならないおかげで、頭の中も同様に多少の余裕があります。

とはいえ、この疲れる時期に片付けを進めるのは無理だろう、と考えてました。

が!

が!が!

今日、ちょっと子供部屋から大人の物を撤去しようかな、とちょっと動いてみると、出るわ!出るわ!!

何年も見ていなかっためちゃくちゃ懐かしいものたちが!

人には文句言うくせに、自分でも持ってました。

しかも子供部屋に😱

処分した物…

  • パーティ用つけ毛(さすがにもう使わない)
  • パーティ用バック(これに合わせた服がもうない)
  • レジャーシート(驚くほどあったので、半分に)
  • 古い水着

処分予定

  • もう着ない子供の制服を寄付予定
  • マンガ本

こんな感じで短時間だったんですが、なんだか気分がスッキリしましたよ!

空間が生まれたのも嬉しいし、やはり何年も物の出入りが無いところってよどんでいたので、空気が入れ替わりスッキリです。

また、

自分が考えて決めた

という感覚が、気持ちをシャッキリさせてくれたように思います。

いい気分になって、しかも週末なんてホントに最高〜。

新しい環境で疲れてる時のお休みはホントに嬉しい😄

満喫します♥

では!