出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

謎語のごっこ遊びが辛い…

GW真っ只中!

出不精わが家の割には、ちょこちょこと出掛けたり、買いものしたり、全員一致で食べたかったナンカレー食べに行ったり。

近所ですが、充実したGWです。

でも、子供を飽きさせない観点からすると、長いって!

こちとらアラフィフだから、疲れちゃうのよ〜😂

というわけで、今日は洗濯機3回回してノンビリ、みたいな日でした。

ゲームが出来てれば満足の次男すーですが、充電なくなって手持ち無沙汰に。

そしたら、私を遊びに誘ってくるのです。

まぁ可愛いです。

でも、彼がやりたがるのは謎のごっこ遊びで、なかなか私には苦痛なのです💦

ライダーごっこ

ライダーのソフビ人形によるごっこ

しかし、すーのごっこにはストーリー性は全く無い。

彼本人の中にはあるのかも?

だって、修正やダメ出しがめちゃくちゃ入るから。

そのうち、

👓私「なんの説明もなくそんなのわかるわけないじゃん!!」

と私がブチギレ。

それくらい、丸投げしてくるくせにダメ出ししてくるんですよ。

正直、どうやって遊ぶのか正解が未だわかりません…。

ごっこ遊びって、会話を楽しんだり、想像膨らませて変な話にしたりするのを楽しむのだと思っていたのですが、まず会話が無い

昔から独特な言葉(言い回しじゃないですよ、言葉です)を喋っており、【すー語】と呼んでいました。

(その場の思いつきなので、法則性はない)

ごっこの時は、すー語、擬音、顔面ジェスチャーなど、なんか解読が難しくて、そのくせ理解をすごい求めてくるから、イライラして続けられないのです。

ごめんよ…。

そして、たいてい戦い

まぁライダーですから。

仕方ないですけど。

前振りなく、ボッコボコにしてくるんですよ、こっちのライダーを。

👓「…で?」

ってなってまう訳ですよ(笑)。

想像力が失われたアラフィフママに凸凹ボーイのごっこはキツいです。

その後、レゴごっこも誘われたんですが、やっぱりよく分からず、夕飯作りに逃げてしまいました。