出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

謎語のごっこ遊び〜番外編

前回、次男すーの謎な言葉による、謎なごっこ遊びに私はついていけない!というお話を紹介しました。

長いGW。

今日も誘われました。

今日は、レゴごっこだったんですがね。

敵を倒さないと隕石が落ちてきて、地球が滅亡しちゃう設定でした。

でも、敵を倒そうとしても倒れなくて、結果滅亡しちゃう。

👓「はあ!?

となってしまいました。

ダメですねえ。

ところが、今日衝撃的なことを目撃しました。

なんと長男が普通に一緒に遊んでいるではないですか!!

もう18歳ですよ!?

見た目大人ですよ!?

衝撃を受けた私は、何が違うのかとチラ見しておりましたところ…。

  • お互い勝手にレゴを作って遊んでるところ、時々接点がある程度
  • すーの無理な難題は完全拒否、もしくはスルー(それでも長男はレゴが好きなので、遊び続けられる)
  • すーも長男の作るレゴが好きなので、長男のペースで進んでる

といった感じでした。

【遊んであげる】というより、同じスペースで同じ遊びをしてる仲間という感じで、時々(付き合ってやるか…)と合わせてあげるのですが、基本面倒なことは放置。

正直こんなに上手にすーと遊べるのは、長男だけです。

ゲームなら夫や長女も付き合えますが、(私はゲームもだめ)ゲーム以外の遊び、他愛もない会話が長続きするのは長男だけなんです。

思い返せば、お風呂も二人でよく一緒に入るのですが、結構長いんですよ。

ゲームの話なんでしょうが、これだけ話に付き合える(というか、長男も楽しんでる?)のはすごいです。

18歳と、凸凹9歳なんて接点なさそうなのに。

家族の中の組み合わせって面白いですね〜。

ちょっと長男を尊敬してしまいました。