出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

コンサータと食欲の悩ましい問題

すーは、ADHDに効果があるコンサータという薬を、2年生の二学期から飲みはじめて一年が経ちます。

この薬、効果は目に見えてあるのですが、副作用もあり、すーの場合はご飯が食べられなくなる、というものでした。

飲み始めの頃は、一口も食べないと学校から連絡があったものです。

とはいえ、学校生活における落ち着きは、担任の先生が飲んだか飲まないか当てられるほどでした。

食欲減退もしばらくすると落ち着き、継続した服用を続けてきました。

そして今年、小3の夏。

また、あの連絡です。

「すーくんが一口も食べません。」

日中の、食欲減退が見られる薬を服用していると新しい担任にも伝えていましたが、さすがに牛乳の一口も口にしないのは心配になったようです。

同じ電話が、学童の先生から、臨時で入っていた先生からもありました。

その都度、

「薬の副作用で…」

と説明しましたが、さすがに良くないな、と。

本人は元々薬の効果について懐疑的で、

飲んでも変わらない

とか、

飲むと頭いたくなる

等。否定的な意見を持っていました。

支援級だし、こんなんじゃ薬飲まなくてもいいかな…と、二学期から本人の意向で飲んだり飲まなかったりしてました。

もう飲みたくないのかな?

なら病院の先生にそう言おう、

と思っていたのに、受診の前日、今日は飲もうかなーと飲んでいきました。

すると、案の定、授業は落ち着いていて、ノートも頑張って書いていましたとのこと。

受診当日

すーと先生に薬のことをどう希望するか、話し合いをしました。

すると、今まで飲んでもなんの効果もないと言い続けていたすーが、

「え?効果あるよ。」

と。

えっ!?

初めて聞いたよ!!

飲むと静か?効果が切れるのもわかる。キーキー、いやーってなる。

とのこと。

おそらく、落ち着きが保てる、切れるとイライラしてやるべきことが手につかない、切り替えられない…的な意味に感じました。

なので、薬をやめることはイヤだ。

でも、給食(特に好きなメニュー)が食べられなくなるのが、この薬の嫌なところ

と説明してくれました。

ホント、二三日前には飲みたくなーいと言ってた筈なのに?

謎です。

久しぶりに飲んで、効果を感じたのでしょうか?

なんなら、休薬の話し合いになると思っていたのに、急転直下。

近況報告、薬を変える可能性の話し合い、結果現状維持になりました。

ともかく、自分の感覚や気持ちを伝えてくれた、伝えることができるようになったのが嬉しかった。

あと、受診前の話し合いも良かったようで、受診後

「楽しかったね」

意見を出しあって話し合うの、いいよねーとのことでした(笑)。

どうした!?本当に。

自分の意見が正しく伝わった、自分が薬を続けると決めたってあたりがおおきいのかな?と。

成長ですね。