出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

ポイント計算してみた2021

同じ買い物するなら、ポイント欲しいですよね〜。

2021年には果たしてどれほどポイントがついたのか?

計算してみました!

基本的にポイントのために買い物することはしません。

ポイントせどりなどは一切していません。

楽天ポイント

65000ポイント!

2021年は楽天モバイル契約と機種購入時のポイントがついたので、過去イチのポイント数でした。

通常は2〜3万ポイントくらいです。

SPUは、

の6.5倍です。

また、5と0のつく日に買い物してポイント倍増を狙う。

あと、楽天証券で5万円カードで投信積立してます。

ポイントは楽天ペイで街なかで利用。

ポイント支払いでもポイントつくし、事前に楽天キャッシュでチャージしておいた方が、カード払いより多くポイントが付きます。

なにより、一番最悪な【有効期限切れ】とか、ポイント消費のためにいらん買い物をすることを防げます。

あと、ちょっとした暇つぶしにポイ活してます。

1日5円位?なので月100円〜150円位ですね。

PayPay

メインは楽天なので、PayPayは主にポイント還元が大きい時に利用します。

嬉しいのはガソリンスタンドで20%とか30%還元。

サイコーです❤️車必須なエリアなので😆

あと、期せずして行ったお店が対象だと小躍りしますね。

以前は3%だったポイントも今では0.5%…😭

ソフトバンクユーザーや、PayPayメインであれば良いのでしょうが、楽天メインの私は、優先順位は低いです。

でも、カード払い出来ないのに、PayPayは使えるという所もあるので、便利ですね。

現金あまり持ち歩かないので。

あと何より、一部税金をバーコード払いできるということです😆

これは本当に素晴らしい。

銀行引き落としにしなきゃなー、と思ってた矢先!

支払いに行く手間もない上にポイントまでくれるなんて!!

本当に嬉しい。

娘の塾代とかもPayPayバーコード払いしてほしい!

コンビニ払いよりもずっとずっと楽!!

こんなポイントも合わせて、

計算してみると、17000ポイント

メインじゃないのに、これは素晴らしい!!

WAON POINT

ワオンは、ほぼスーパー「ザ.ビッグ」での利用です。

安い上、イオンオーナーズカードのお陰で、年2回利用額の3%が現金で貰えるのです!

そのためにはイオンカードとかワオンとか利用制限があるので、私はモバイルワオンを使っています。

ポイント計算しようと思ったのですが、1年分の履歴が追えなくて、利用額と還元率から計算して、約3300ポイントとしました。

もっと貯まってると思います。

今年はちゃんと確認しよう。

Tポイント

以前ポイントと言えばTポイントだったのですが、今は「楽天ポイント貯まります」ってお店も増えてきて、すっかり私の中では下火になってしまいました。

今年は、1100ポイント

しかし、YahooJapanカード(今はPayPayカード)利用により、なんとかこれだけのポイントが貯まってます。

ほとんどPayPayチャージで貯めたポイントです。

これを20日ウェルシアで使い、1.5倍分として使うようにしています。

500ポイントで750円の買い物という訳ですね。

ありがたや。

合計86300ポイント

もっとSPUをあげたり、お買い物マラソン活用とか、ゴールドカードにするとか、色々方法はあるようなのですが、基本は

買わないことが一番の節約

が信条なので、ポイントメイン目線にならないよう気をつけた結果です。

現金払いしていたら手に入らなかった物なので、満足してます。

銀行の利息でもこんなにもらえないですからね。

キャッシュレスは人によっては支払い感覚が鈍くなって、浪費に繋がるので、万民向けではないですが、現金でもカードでも使う額は変わらないよーって人は、断然ポイントためた方がいいです!