もやもや!就学児検診!
さあ、小3次男、すーの保育園時代の最大のモヤモヤポイント、就学児検診です。
年長の11月頃だったと思います。
その頃にはお喋りも上手になっていました。
気に入らないと非協力的で、じっとしてくれないとか、嫌がるとかは多々ありました。
歯医者でのクリーニングも大変でした。
偏食も変わらずでした。
でも、これが発達障害の片鱗って知らなかったんですよ。
就学児検診、眼科やら耳鼻科とか色々チェックがあったんですよね。
よく覚えてないけど。
覚えてるのは、みんな普通に並んでるのに、すーはいつものすーらしく、
えー、やだー
とかいって、
フラフラ、フラフラしてました。
こういうのにも慣れちゃってたんですかね。
順番が来るまである程度放置、自由にさせて、近づいたら呼んで見てもらう。
嫌がるけど、そこは先生方の力量を信じる。
ダメなものはダメと諦める。
諦めというか、自分が傷つかないテクだったんですかね。
こういう子だから仕方がない
いつか落ち着く
って信じてました。
成長の過程だと信じてました。
が、
大体終わった辺りで、別室に呼び出されたんです。
え?こんなシステムあったっけ?
上二人が通った小学校なので、慣れたものです。
でも、こんなことなかった。
ん?なんだろう?
その部屋には、見たことあるけど、実はなんの担当か知らない先生がいました。
で、
「すーくん、結構並んでるのが大変とかに見えたんですけど、育てるのが大変とかなかったですか?」
今まで言われたことがなかったことなので、
育てにくいとは何か?
というか、先生の意図することが分かってませんでした。
「うーん、本人が嫌がることには、ああやってアピールすること多いですね」
「育てずらい…はないかなぁ」
と答えました。
そのあともう少しやりとりがあったかと思いますが、すぐに終わって、その後この呼び出しが何かに影響することはありませんでした。
支援級とか、発達相談や診断の話をされることもありませんでした。
まあ、現実逃避してたんでしょうが、この時、もう少し情報が得られてたらなー。
とは思います。
園の先生も、集団から外れちゃうところは成長過程で、すーの個性で可愛いところと受け取ってくれていたように感じます。
つくづく自分の無知を恨みます。
もし事前に知識があったら、本格的に困る前に相談はしてたかも。
その後、この先生が通級指導の先生で、何ヵ月も後になって、
とはっきり私たち夫婦に告げ、通級指導が始まるのですが、それはまた次回。