出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

すーの偏食

さて、小3特性持ち男子すー。

発達障害あるあるですが、偏食です。

果たしていつ偏食がスタートしたのか?

何が食べられて、食べられないか?

今の状態をまとめてみましょう!

偏食スタート

当然授乳は問題ありませんでした。

ミルクを使う必要がなかったので、分かりませんでしたが、一時保育を利用したとき、ミルクを嫌がることが発覚。

離乳食初期も問題なし。

中期くらいから、自我やいたずら心が芽生えてきて、手掴みでぐっちゃぐちゃにして食べるようになりました。

まぁ、その辺は三人目の慣れ。

新聞敷いたり、さほど苦じゃなかったですが、問題は、いじってるけどあんまり食べてないことでした。

そして、後期から幼児食。

歯ごたえや味付けが楽しめる時期ですね。

それが気に入らなかったようです。

ぐぐっと食べる量が減り、レトルトだと食べるが手作りは食べないという、母泣かせの子供に成長。

その後、食事は少なく、授乳、牛乳、豆乳と水分で生きる「水分男」になったのです。

食べられないもの

・野菜全般

・果物全般

・キノコ類(見た目重視)

・酸っぱいもの

・見た目が気に入らないもの

・食べ慣れてないもの

食べられるもの

・主食系

麺ものは好きですね。特にラーメン。もちろん野菜抜き。シナチクは絶対無理。

ふりかけは好きだが、炊き込みご飯やちらし寿司は嫌い。

しかし炒飯は大好物(具は最低限。炒飯のネギは食べられる)

・揚げ物

みんな大好きポテトや唐揚げは、すーも大好き。

カリカリした食感や、香ばしさが好きのようです。

カボチャやさつまいもの素揚げも煮物より食べます。

・玉子

卵かけご飯、目玉焼き、ゆで卵、比較的なんでもいけます。

朝困ったら卵かけご飯。

味噌汁もかき玉にすると喜びます。

・納豆

困ったときの納豆。とはいえ毎日は食べない。

・肉魚類

まあ大体いけるかな。

困ったら炒飯に変化

・カレー

辛うじて野菜も食べてくれるが、欲張るとカレーでも拒否される。

カレーのニンジンは日による。

お好み焼

ソースにごまかされてるのか、キャベツ以外にも野菜混ぜてもばれにくい。

野菜嫌いなのにお好み焼き好きは奇跡なので、冷凍庫に作りおきしてる。

・野菜は…

ごまかして体に入れてる感じですね。

一番抵抗ないのはじゃがいも。

モヤシもまぁ少量なら。

玉ねぎも煮込んじゃえは大丈夫。

・一部果物

リンゴとバナナだけ食べられます。

必殺技

一つはすーが食べられそうなものを準備するのですが、それができなかったときや、食べたくないと言われたときの対処策↓

・何でも刻んで炒飯でごまかす

・冷凍お好み焼

・レトルトライダーカレー

・ラーメン

・塩おにぎり

お弁当が困るんです。

食べる量もその日によってまちまちなので。

卵焼き、お肉系(ウインナーか冷凍食品)、ご飯…で終わりですかね💧

彩り無視です。

時々、しらす乗せたり、海苔しいたりしてます♥️地味!

園児の頃のほうが、一口は頑張ろう!を受け入れてくれましたが、今のほうが拒否感が強くなってきてます。

私に気を使ってか、気に入らないと

「お腹すいてない…」

と逃げようとします。

中3長女は野菜も果物も大好きなので、ギャップがすごいです。