出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

赤ちゃん期、すーの遊び

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/autism/

リタリコより

すーは、小1でADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム)、LD(学習障害)を併せ持つ発達障害と診断されました。

でも、自閉症特有と言われる

  • 人に興味を示さない、目を合わせない
  • 言葉の遅れ
  • ミニカーを並べ続けるなど、同一行動の繰り返しや強いこだわり

というのがあるんですが、今となってはあれはその兆候だったのか?とも思いますが、当時の私は、

ゆっくり成長しなよ

くらいにしか思ってませんでした。

上の二人が急速に生意気な子供に成長していくので、成長がややゆっくり?のすーは、ただ可愛い存在でした。

人への興味は、特に気になる点は過去も今もあまりないかな?

関係構築は難ありですが、人との繋がりは好きな方です。

思えば、言葉はゆっくりでした。

3才の誕生日あたりで、フルネームを言えるようになった!と感動した記憶があります。

ただ、喃語で話続けていたので、おしゃべりな男になるだろうとの予想はありました。(正解)

普通はこの辺で、言葉遅いな、相談してみようかな?って思うんですかね…。

だとしたら、かなりのニブチンですね😭

遊びなんですが、ミニカーでごっこ遊びや、とにかく仮面ライダーが大好きです♥️

一歳半ころから、兄の影響で見始め、一人でずっと変身してました。

自分の名前より

「へんしん!!」

を先にマスター。

マスターどころか、繰り返し繰り返し変身グッズをお腹に押し当て(ベルト着けてるてい)、変身してました。

これです。

仮面ライダー鎧武の変身グッズ、ロックシード。

延々とお腹にガスン!!とぶち当てるので、

大丈夫?お腹痛くない?

と心配されたものです。

今思えば、この繰り返し性は、自閉症スペクトラムの特徴だったのでしょうか?

とはいえ、これ以外はさほどこだわりや繰り返しは見られなかったと思います。

正直、9つ上の長男の方がこだわり強くて大変だったので、別に気になることもなく過ぎていきました。

音楽は比較的好きで、Eテレの体操や赤ちゃん向けダンスをかなり小さい頃からやってました。

大人のお姉さん見ながら、腕をあげたり下ろしたり。

赤ちゃん期の遊びにおいては、「へんしん!!」以外は、今でもあまり特性を感じられません。

ちなみに、その頃から誕生日などで変身ベルトを手に入れるようになり、小3の今でも毎年買ってます(笑)

生まれる前のライダーベルトも持ってます。

ベルト持ちすぎ。

あ、これは強いこだわりですかね?