出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

歯医者には定期的に通おう!

私はとにかく子供の頃から虫歯が多く、怖くてかなり放置して痛い目を見るという負のループの中で生きてきました。

そして、恐らく今の不調の原因の一つであろう虫歯が、すーの妊娠時期にやって来たのです。

最初は、ものが挟まるな~くらい。

出産しばらくすると、

あれ?噛むと痛い。

でも乳飲み子抱えて通院めんどくさい。

で、数ヶ月放置してしまいました。

さすがにヤバイと思い、歯医者を調べると、なんと!

治療中、無料託児を発見!!

なんていい時代!!

で、ようやく通院開始。

放置してたせいで、神経をとることになってしまいました。トホホ。

が!!

これで終わらなかった!

神経とる作業を終え、本来なら痛みを感じない筈なのに、

チェックしてるときに、恐ろしい激痛が!!!

そう、神経に触れるあの痛み!

その後、神経をきれいにとる治療がかなり長く続きました…。

結果、痛みは取りきれず…。

恐らく、神経が毛細血管の様に、伸びて手が届かない状態であろうとのこと。

このまま詰め物を被せるか、抜歯かの二択でした。

触れなければ、よほどの圧力をかけなければ、大丈夫だったので、迷わず詰め物を選び、長く辛い通院は終わったのです。(この歯については)

長期間、噛むと痛いし、仮詰め物期が長かったので、片側でしか噛んでなかったせいで、恐らく体が歪んだのではないか…もしくは半身にえらく負担がかかったのではないかと思うのです。

そしてある日またしても私の体を蝕む事態が!!??

それは次の機会に♥️

とにかく言いたいこと

 

歯をなめるな!!

虫歯・歯周病は自分では見つけられないから、不安なら3ヶ月、通常6ヶ月に一回クリーニングと検診をうけるべし!!

私はもちろん3ヶ月。

歯医者でのケア以上に、毎日のケアが、ものを言う!!

優しく細かく!

フロスを使う!

キシリトールガム、フッ素ジェルを活用する!

お金はかかるけど、トータルそんなに変わらないし、歯が健康なのは体全体にも、精神的にもとっても良い!!

忘れないで!

痛くなくても歯医者に通おう!