出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

中3娘と小3次男すー、最悪の組み合わせ

家族でも相性ってありますよね。

とにかく中3の娘とすーは合わない。

すーが生まれるまでの6年間、姫として育てられたからなのか?

これだけ年が離れても、バッチバチ。

お互い、譲るとか引くとか、全く無し。

いつも「離れなさい💢😠💢」

が我が家の決まり文句です。

その上の高三長男は、同性だし、下の兄弟二人目で達観してるからか、比較的仲がいいし、大人な対応(時に鉄拳)です。

すー、娘、そして私の3人でのお出掛けは、以前大変だったので、以後避けてたんです。

しかし

本日、やむなくこの組み合わせでショッピングモールへ…

娘は一人にされると怒る。

すーは一人にできない。

一緒だとバチバチ

ここにパパや長男が加わると、すーの歯止めや見張りになるのですが、それが出来ない。

三すくみ状態。

案の定、娘、すーのペースにイライラして、それをよりによってすーにぶつける。

すーのイライラも最高潮。

わざと娘が見たいお店では脱走したり、隠れたり困らせてきます。

結果、娘とは待ち合わせすることに。

が!

が!しかし!!

この時、すー、脱走💦

姿が消えてしまったんです!!

結果、けろっと再会できたんですが、30分くらい探しましたよ。

私もショッピングしよっかな~♥️なんて思ってましたが、ただ足と精神が疲れる一日になってしまいました。

その後、娘と合流し帰宅の途へ。

そこで娘から

「私は子供産まない。」

「子供殺しちゃうかも」

「殺す親の気持ちがわかる」

と言い出したんです。

正直、家族からの痛烈なコメント、ホント辛いです。

以前にも彼女は、こんな弟いらない、発言をしています。

泣きそう。

いや、もう心では泣いてます。

娘の気持ちも分かるし(まだ彼女も幼いし)、すーの頑張りも分かるんです。

どちらも押し付けられない。

ともかく、この3人でおでかけすることは止めよう、と思いました。

私の精神のために。

家族にも相性あるので、お出掛けの組み合わせも考慮が必要だという話でした。