出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

凸凹ボーイの歯医者

発達特性持ち、小4次男すーの日々を紹介。

以前も紹介しましたが、すーの特徴はこちら。

  • 新しい環境が苦手
  • いつもと違う活動、イベントが、苦手ですぐ疲れちゃう
  • 困るとふざけちゃう(何が嫌か、どうしてほしいかうまく説明出来ない)
  • 偏食(味覚、口の中の刺激に敏感で弱い)

この特徴でわかる通り、歯医者は苦手です。

これまでの戦いはこちら。

https://www.dekirukotodake.com/?p=443

かなり克服してきましたが、今回はちょっと大変でしたよ💦

今回の良かった点と、失敗した点を紹介します。

⭐良かった点

  • 事前に歯医者に行くこと、内容を説明
  • 頑張れる事と、無理な事を事前に確認
  • 出来る、出来ないを決めさせた

💔失敗した点

  • 歯医者に行く前の歯磨きで、「もうヤダ」というのに、頑張らせて磨いてしまった
  • もっと前から、歯医者の練習すべきだった
  • もっと前から、○日後歯医者だとカウントダウンすれば良かった(忘れてた)
  • 必殺のご褒美を準備しなかった

予告と納得感が少なかったせいか、久しぶりの歯医者にソワソワ、落ち着かない様子。

床に寝転がったり。

(寝っ転がりや走り回るのは、すーの中でかなりエマージェンシーな状態)

家での歯磨きで、パワーを使ってしまったせいで、歯医者で大分我慢してくれたけど、途中でパワーが切れてしまいました…。

パワー(余力)がなくしちゃダメですな。

特に今日は、本人が「もう無理!まずい、コワイ」って理由と自分の状態を説明出来てた。

充電満タンにして臨む。

途中で給油できるようにする。(ご褒美などで)

大事だなぁ〜😅と実感。

さぁ、次は月末の耳鼻科検診!

今からイラスト見せたり、ロープレだ!