出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

すーの歯科検診

支援級(情緒)在籍の凸凹次男、すーの日常を記録しています。

さて、3ヶ月ぶりの歯科検診に行ってきました。

ピークの暴れや嫌がりはなくなり、成長を感じるのですが、

やっぱり毎度大変です。

すーの特徴として、

  • 慣れないことは苦手
  • 口の中が敏感
  • 味にも敏感
  • 緊張したり、受け入れられないと壮絶な天邪鬼に
  • 多動になる

などなど。

前回、事前告知が甘かった、現場でのご褒美準備が甘かったこともあり苦労したので、今回は数日前から

👓「土曜日○時、歯医者だよ。ゴロンできる?ア~ンできる?クルクル(磨く機械のこと)できる?」

と繰り返し、現場にはガンバライジングカードを大量に持っていきました。

繰り返される私の質問に

👦「出来る〜!」

と調子こいてたすーですが、歯医者に入った途端、床にスライディング。

👓(あ、ヤバい。メチャ緊張してる)

すーの特徴、緊張すると多動には走り回ると床を転げ回るというのがあって、本人も分かっていたものの、やはりその場に来ると冷静に我慢は出来ないようです😅

小児歯科だけあって、雰囲気も可愛らしく、こんな転げ回るすーにも神対応

他の親御さんはどんな事を望むのかは分かりませんが、私としては

  • 可能な範囲でスルーしてほしい
  • 来ただけでも偉いから、本人を責めないでほしい
  • 冷たい目、嘲笑はやめてほしい
  • 緊張してるので、特に担当される方は少し雑談とかして和らげて信頼や安心感を与えてほしい

色々望んでますね(笑)。

でもこちらの歯医者は毎度オールクリアなんですよ。

どの方が担当されても。

皆さん優しくてありがたい!

そして壁にクリーニングのメニューが図解されています。

事前に何をやるか、これをやったら終わりが見える!みたいな見通しがたつのでありがたいですね。

とは言え、初っ端から天邪鬼モードに入ってしまい、嫌がるし時間はかかるしで毎度のことながら大変でした。

  • 治療台に顔を下にして寝転ぶ
  • 仰向けになったかと思うと、足を持ち上げライトをいじろうとする
  • 指示一つ一つに対して、違うことをする
  • 気を落ち着かせるため、カードを持っていたが、それで先生を邪魔する
  • 治療台から落ちそうになる

などなど。

全部本気で怒ってたら、こっちがもたないので、どうでもいいのは無視したり、先生にお任せなんですが、器具をいじるのや、落ちそうになるときはどうしても声掛けするので、なかなか気が抜けません…。

これでも本人は頑張ってるって思えるようになったのは、やはり支援を受けたり、相談をしたりしてからです。

以前は「なんでこんなふざけちゃうんだ!」とイライラしかなかったですから…。

次回は12月。

無事歯茎の出血はブラッシングで治しておきたい母・りーなでした。