出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

久々の癇癪!

小4凸凹次男すーの成長を綴っています。

コンサータの服薬や、支援級在籍、放課後等デイサービスの利用などが功を奏しているのか?すーが癇癪を起こす事はかなり少なくなりました。

突発的な他害も成長と共に減ってきていました。

が!

だが!!

しかし!!!

我が家にはすーの1番の天敵がいるのです。

https://www.dekirukotodake.com/?p=419

そう、6つ年上の姉ですよ!

以前のブログ読み返してみたんですが、当時は受験ストレスの影響もあるか…なんて思ってましたが、関係なかったですね。

高校生になってもライバル心剥き出しで、寛容さ無しで凸凹ボーイに襲いかかります。

ある意味、社会の厳しさを教えている存在かもしれません😭

言葉もキツイし、すーがちょっとでも手を出そうたら100%やり返す。

何より口達者なJKにすーが適うわけないのですから、手が出ちゃう気持ちも分からなくもないです。

ここに父親か長男がいれば、ペアが色々作れるので、距離を保つことができるのですが、私、長女、すーという3人の組合せは逃げ場がなくて、ヤバいです。

いつもは

  • パパ&すー(甘々溺愛)
  • パパ&長男(ほぼ皆無)
  • パパ&長女(ほぼ皆無)
  • 私&すー(ほぼ同上)
  • 私&長男(友達)
  • 私&長女(女子会)
  • 長男&長女(年近、長年の付き合い)
  • 長男&すー(コントロールできる)
  • 長女&すー(危険⚠任せられない)
  • 私、長男→一人でも平気
  • パパ、長女、すー→一人がイヤ

こんな感じになります。

つくづく家族の中にも相性がありますよね。

久々にこの危険な組み合わせ、私&長女&すーででかけてしまい、またしても揉めてしまいました。

すーが我慢できなくて、近づく姉をキック、当然やり返す姉…。

イライラして叫ぶすー、文句言ってすーを怒らす姉。

離そうと思っても近づく二人。

すーは一人にはできない(当然)。

一人行動しない長女。

結局お菓子を与えて落ち着かせる私😓

金で解決できるなら、もういいと思ってます。

そんなの甘い!教育に良くない!と言われても、これで気持ちが落ち着いて家に帰れるなら安いものです。

泣けばいいと誤学習しちゃう?

そう言われると、そうかもしれませんが、JKの口撃でダメージ受けてますからね…。

私自身のダメージも大きいので、傷が広がって家族がギシギシするなら、多少の誤学習もやむなしと思ってます。

別に物欲しがって泣き叫ぶ子にはなってないし。

店内でやり合ってた二人ですが、帰宅後は一緒に遊んでました。

切り替え早いですね💦

今後の対応としては

🌟この3人のお出かけを避ける(原因を作らない)

🌟もうひとり連れて行く(対処方法を増やす)

🌟最低限の用事で帰る(ストレスのかかる時間は短く)

仲良しウフフな家族やきょうだいに憧れるますが、特性相性様々ですからね😅