出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

不調は続くよ…今もなお

前回、約3週間に渡る我が家のコロナショックを書き連ねましたが、その後の凸凹ボーイ・すーの様子をご紹介します。

【前回までのあらすじ】

支援級(情緒)4年生の次男すーは、両親ともコロナ陽性により、突如親から離れた生活を余儀なくされます。

すぐに両親は宿泊療養となり、さらに離れ離れに。

そんな中、なんと本人も陽性が判明。自宅療養に。

家庭内に陰性者がいることもあり、寝室での隔離生活となってしまいます。

親と離れたこと、体調不良となったこと、隔離のストレスにより、勉強からすっかり離れてしまったすーは、体も心も勉強できなくなってしまったのでした…。

学校への復帰

復帰後も分散登校で、2日に一回の登校でした。

なにより、約3週間閉じこもっていたせいで、私もそうでしたが、体力激減。

本当に疲れやすくなってしまいました。

当初は一日授業受けるだけでヘトヘト。

それも支援級で休み休みでした。

以前は丸一日交流級で過ごすこともできていましたが、さすがに本人も疲れて無理と判断したらしく、行きたがらなかった支援級で過ごすことが多くなりました。

宿題までは手が回らず、私達もすーの様子から無理はさせず、できるものだけやらせています。

1ヶ月経った現在のすー

実はあまり変わっていません😩

・疲れ

・勉強習慣の抜け落ち

・勉強の遅れ

・書くことへの拒否感強まり

などの理由で、宿題になかなか取り組めていません。

やり始めても

👦「難しいー!できないー!」

とやめてしまうことも多々。

ちょっと間違いを指摘すると、不機嫌になってやめてしまいます。

よりによって、学年のまとめの時期で、学習のまとめとか、テストが多い時期なんですよね。

前にやったところは、忘れてしまうタイプなので、ただでさえ一年のまとめは苦手なのに…。

先日、先生と話したときには

🧑‍💻「最近頑張れるようになってきました!」

とのことでしたが、三歩進んで二歩下がる。

いや、三歩さがったかな?という感じで、今日も宿題に取り組めませんでした。

イライラもあり、いつもの姉(高1)とのトラブルもひどいように感じます。

(相変わらず容赦のない姉😓)

春休みに期待!

実は、難しいと感じている宿題をやらせるより、九九や基本的な計算、漢字、なんなら迷路やパズルで書くことや机に向かうことから、勉強復帰をしたかったのですが…。

いかんせん年度末で、テスト、テストに向けての準備はやらざるを得ないな…と思い、ちょっと無理をさせてしまいました。

そのせいで、今久々に自己肯定感爆下がり中なのです。

春休みは、ちょっと簡単な課題からスタートして

👦「俺、天才❤️」

まで持っていきたいです。

(元々、そう言ってたので)

できるようになったこと

逆に書くことから逃げるため、タイピングはメチャメチャ上達しました。

学校の一人一台パソコンで、

キーボー島アドベンチャー

https://kb-kentei.net/

というタイピング練習をみんなでやっていて、それぞれ何級まで上がったか?という話もするので、負けたくなくて頑張ってました。

以前紹介した、パソコンで無料でできるタイピング

ココアの桃太郎たいぴんぐ

https://pokedebi.com/game/momotype/

も継続しています。

また、好きな本(しかも何度も読んでもらったことがある本)限定ですが、寝る前に私に読み聞かせしてくれました🥰

おしいれのぼうけん

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=442&spf=1

おしりたんてい

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4123010.html

初見の音読は苦手(読むので精一杯で、話が全く入ってこないそうです)ですが、知ってるものは負担が少ないようです。

最近まで、中学校入学のこととか考えてたのですが、今は今で精一杯ですね😅

以前、コロナで学校が長く休校した時も書けない、勉強できないと、今のような状態になったんです。

そんなとき、今の担任の先生が、あせらず出来ることから、マイペースに調子を戻してくれたので、今回も諦めずにゆっくり進んでいこうと思います!!