出来ることだけ

発達凸凹次男と私の成長記録

く、首をやっちまいました…

アラフィフの悲しい健康事情です。

皆さんは若いうちにケアして、健康という財産を大切にしてくださいね。

38歳での出産、3人育児、職場復帰は負担だったんでしょうね。

とはいえ、退職すれば経済的負担がすごいし💧

前回、出産後に長期で歯科治療を受けたお話を書きましたが、おそらく、これが影響してます。

長期で片側でばかり噛んでいたことで、体が歪んで負担が出たのでしょうか…。

ある日起き上がったとき、左の首が

ビッキーーーーン!!!

となったんです。

寝違え?とにかく息が出来ないくらいの衝撃でした。

この左側、虫歯のほうです。

ちょっと傾けるだけでも痛くて、左には全く顔を向けられない状態でした。

ちゃんと病院行って、状態把握や今後の対処をしておけばよかったんですが、

育児中あるあるで、自分の病院サボりがち。

子供の病院は、予防接種始め、めちゃめちゃ行ってるのに。

しかも歯医者も行ってて、寝違えなんかで病院行ってられっか、

みたいな。

若くもないのに、若気のいたりで放置してしまいました。

結果、受話器を肩とアゴで挟めない体になってしまいました。

8年たってなんとか挟めますけど、もう以前の体は戻ってきません。

その後も左側の不調は続きます…。

不調を侮らず、病院に行きましょう。

赤ちゃん・幼児連れでもなんとかなったりしますし、一時保育を使ってでも自分をケアしてください。

親の不調は、子供にも影響します。

健康は心の余裕に直結します。

次回も左側不調をお伝えします(涙)